のんびり楽しく貯金

今の自分を大切に楽しく貯金しながら、のんびり生きていくヒントを日々更新しています。あなたの人生を変えていきませんか?

2014年11月

貯金がゼロだったときって、 なんで、あんなに、のほほんと生きていたんだろう。 そして、旦那と結婚して どうして、あんなに、切羽詰って貯金しないとって 毎日のごとくケンカしてたんだろう。 ちょっと考えてみました。 それは、やっぱり困っていなかったから。 人間って
このエントリーをはてなブックマークに追加

私が勤めているのは、従業員2名の極小企業。 極小なので、事務所も社長の自宅の一部といった感じ。 社長と40歳男性の従業員と私の3人で 公共事業の設計をしています。 そして、経理関係は、社長の奥さんが 片手間でやってくれています。 社長の奥さんは、おしゃべりなので
このエントリーをはてなブックマークに追加

やはり、貯金の王道は、先取り貯金。 色んな本を読むと、大原則と書いてあります。 なるほど、先取り貯金ね。ふむふむ。 そうやって、私もチャレンジしたことあります。 でも、どうしても上手くいかなかった。 先取りして、予定内の予算で収まらなかったときの罪悪感。 や
このエントリーをはてなブックマークに追加

ものを捨てると運勢が良くなる・・ 斎藤一人さんの著書、「すべてうまくいくそうじ力」を 読むと、本当に、ものを捨てたくなる衝動にかられます。 究極の片づけは、ものを収納することではなく いらないもの・使っていないものを捨てること。 様々な断捨離やブログを読ん
このエントリーをはてなブックマークに追加

11月の家計簿を集計しました(^^)/ ※家賃・保険料は、給料天引き。 収入は、共働きの手取りです。 先月と、さほど変わっていません。 光熱費が、じわりじわり上がってきていますね。 そして、先日の完全なる予定外の出費! ↓こうしました。 予定外の出費(パソコン代
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日から書いているように、 自宅のノートパソコンの画面が破損し、 パソコンを買い替えました。 実は、破損したパソコンは、2年前に購入して オプションで、ヤマダ電機の5年間保証をつけていたんです。 でも、今回は、完全にこちらの落ち度です。 5年間保証の対象外。当た
このエントリーをはてなブックマークに追加

朝起きたら、パソコンの画面が割れていました。 この記事の続きです。 あれから、ヤマダ電機に行ってきました。 まず、画面が割れたノートパソコンの状態を見て貰い、 画面の破損だけのようで、データは取り出せる状態であることを 確認して貰いました。 さて、それから、
このエントリーをはてなブックマークに追加

「さて、今日もブログ書くかー」 そう思って、朝5時頃、パソコンに電源を入れました。 「あれ。なんだか変だぞ・・」 液晶画面に、でっかいヒビが入っているではありませんか! 画面は、崩壊していました。 もちろん、ブログ更新どころではありません。 おそらく、昨日、
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、旦那が夜勤で、一日中にいなかったので 2歳の息子とお留守番。 最近、息子と二人の時は、もっぱら 家でまったりすることが多くなってきました。 その変わり、旦那がいるときは ほとんど、家族3人で出かけています。 2歳の息子は、最近ずいぶん会話が伝わるよう
このエントリーをはてなブックマークに追加

貯金ゼロ同士で結婚した私達。 金銭感覚がない私からしても ヤバいと思う旦那の金銭感覚。 それでも、見習いたいなーと思うことがあります。 それは、人のために使うお金。 旦那は、クマのような体形で 上司や後輩からもからかわれるような ムードメーカーのような存在。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ