のんびり楽しく貯金

今の自分を大切に楽しく貯金しながら、のんびり生きていくヒントを日々更新しています。あなたの人生を変えていきませんか?

2015年11月

先日、ホンマでっかTVで、布団で寝るのと、ベットで寝るのは、 どっち派ですか?ということをやっていました。 私は、昔は、ベット派でしたが、今は、布団派です。 それは、どうでもいいことなのですが、 心理学と脳科学の観点からすると、布団の方が 安心感があって良い。
このエントリーをはてなブックマークに追加

死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉に こんなことが書いてありました。 自分の葬式に何人参列してくれるかが、 自分の価値だとビクビクしているキミへ。 友だちの数を増やすのをやめると、嘘のように人生が楽になる。 友人関係とは、量ではなく
このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazonで、本を探していた時に、すごく気になった項目がありました。 それは、ファーストクラスに乗る人は「2つ折り財布」を使っている。 えー!?そうなの? お金持ちは、長財布でしょ。と思っていた私は、 ズボラでもお金がみるみる貯まる37の方法を注文しました。 なぜ
このエントリーをはてなブックマークに追加

※家賃・保険料は、給料天引き。 収入は、共働きの手取りです。 ブログを書いていることでの収入もありますが 合計収入には、含みません。 2015年も、残すところ、あと1か月程になりました。 11月の家計簿を集計しましたので、 いつものように公開します。 家計簿は
このエントリーをはてなブックマークに追加

今、禅「心の大そうじ」を読んでいて、 人には「道を示してくれる師」が必ずいるのだと書いてありました。 「三級浪高魚化龍」という言葉は、すぐれた師と巡り会い、そのもとで修行すれば、 鯉が龍になるように、おろかな人間も悟りと得ることができる、という意味なのだそ
このエントリーをはてなブックマークに追加

マザーテレサの名言に、こういう言葉があります。 思考に気をつけなさい、 それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、 それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、 それはいつか習慣になるから。 習慣に気をつけなさい、 それはいつか性格にな
このエントリーをはてなブックマークに追加

今、リビングにあるテレビ台には、扉は付いていません。 このテレビ台を買ったのは、ココに引っ越してから。 最初は、テレビ台としてではなくて、センターテーブルとして 使うために買いました。 その当時、テレビとソファの間に、モノを置くテーブルが欲しかったのです
このエントリーをはてなブックマークに追加

独身時代、私には貯金がありませんでした。 でも、自分は贅沢しているなんて思っていませんでした。 「これくらい普通でしょ」そんな感じでした。 その当時の大体の支出は、 家賃     50,000 携帯      5,000 ネット     7,000 水道・光熱費 10,000 奨学金
このエントリーをはてなブックマークに追加

世の中って、そんなに簡単に変わるものではありません。 私、一人が、「辛い」「逃げ出したい」そう思っても、 何も変わることはありませんでした。 どんなに辛くても、明日、生きていくために、 そして、後ろ指を差されないために、やりたくない仕事も、 全く興味がないこ
このエントリーをはてなブックマークに追加

日々、モノが少ない生活をしていると、お金と時間に余裕が 生まれるようになってきます。 そんな私が、やりたいと思っていたことは、 自分で、豆から挽いていれた挽きたてコーヒーを 飲みたいということ。 元々、Kalita 陶器製コーヒードリッパーは持っていたのですが、 「
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ