のんびり楽しく貯金

今の自分を大切に楽しく貯金しながら、のんびり生きていくヒントを日々更新しています。あなたの人生を変えていきませんか?

2016年02月

「いつか」1000万円を貯めたい。 「いつか」海外旅行に行きたい。 「いつか」自分の家を建てたい。 「いつか」早期リタイアして、のんびり暮らしたい。 人には、「いつか」という名の夢があります。 夢が叶った状態を、想像することは簡単です。 妄想好きな私にとって、ハ
このエントリーをはてなブックマークに追加

お金も大切だけど、今という時間も大切。 「節約、節約」と言って、貯め込むだけ貯め込む人生は つまらない。 生活費の予算を下げても、充実した時間を過ごしたい。 でも、果てしなく、お金を使ってしまっては お金は貯まらない。 だから、何事もバランスが大切。 昨日は
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、公開した家計簿を見て、お分かりのように 私は、小遣いを、大して使わなくなりました。 わずかばかり使った小遣いは、息子を連れて、息子が大好きな Yちゃんの家に遊びに行った時の手土産や昼ご飯代です。 私は、毎週のようにママ友とランチやカフェに行って、 女子
このエントリーをはてなブックマークに追加

2月の家計簿を集計しました。 ※家賃・保険料は、給料天引き。 今月から、「もう少しコンパクトに」を目標に 家計改善をしている途中なのですが、 始めたばかりにしては、自分でも「良くできた」と思っています。 先月まで、生活費7万円で予算を組んでいたのですが、
このエントリーをはてなブックマークに追加

数年前、なんで私は、こんなにも辛くて、苦しいんだろうと思った時、 結局は、「お金」が問題の根っこにあるんだと思いました。 楽しくない仕事をしなければならない理由は、 生きていくために、「お金が必要だから」 思い起こしてみれば、私は、ずっと「お金」が原因で 悩
このエントリーをはてなブックマークに追加

私は、「本気でブログをやろう」と決めた時、 数年後の自分を、しっかり想像することが出来ました。 それは、あと数年で息子は、小学生になり、保育料がかからない状態になって、 そうこうしているうちに、旦那の転勤が決まって、 引越しすることになったとき、私は、ブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近ね、「私って、幸せものだなー」と思うようになりました。 でもね、こんな風に思えるようになったのは、 本当に最近になってからのことなんです。 それまでは、生きていくのって大変。 辛いし、楽しくないし、なんで私は、こんなにも苦労ばかりするのだろう。 そんな風
このエントリーをはてなブックマークに追加

ジブリの「魔女の宅急便」は、昔は、そうでもなかったけど、 最近、観ると、毎度毎度、ジーンと感動してしまいます。 飛べなくなったキキが、トンボを助けるシーンは、 結果を知っているのに、なぜか毎回、「頑張ってー」と 心の中で叫んでいる私がいます。 そして、最近、
このエントリーをはてなブックマークに追加

共働きをしていた頃は、「まあ、これくらい良いか」という理由で、 大して記憶にも残らないような外食をしたり、 買い物カゴに、ファミリーサイズのアイスを入れたりしていました。 でも、変な所で、節約意識が働いて、安い鶏肉や豚肉を食べて、 高めな牛肉は、ほとんど食べ
このエントリーをはてなブックマークに追加

去年の11月まで、私は、設計事務所で働いていました。 そこに、ちょくちょく顔を出して、世間話をしていく 建築士のおじさんがいました。 もう少しで70歳くらいで、年金も貰ってるけど、 それじゃあ生活できないからね。 ホントは、もう仕事なんてしたくないんだけど
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ