最近、Googleの検索結果の基準が変わったらしく
ブログの閲覧者のほとんどが


Googleの検索からの流入だった人は、
今回の変更で、物凄くPV(閲覧数)が減ったらしく


大ダメージを受けていると
SNSで嘆いていました。


こういうGoogleの検索結果からの流入のことを
ネット用語でSEOというのだけど、


このSEOに、ピターっとハマって 
検索結果が上位の時は、


爆発的な結果が生まれますが、
ひとたび、Googleの基準が変更になると


ガターっと、ダメージを感じることになるのだそうです。


■細く長く



私も、検索結果で上位になりたい!と
思ったことがあるのですが、


私の場合は、かっちりした長文の文章を
ダラダラと書くことが苦手で


結局、諦めた経験があります。


その代わり、私は、
細く長く


・固定のファンを作って

・定期的に自分らしく更新して

・役立つ情報

・ワクワクする情報を発信し続けることに舵を切りました。


こういう、私のような路線は、
Googleの検索結果は
ほぼ関係がなくて、


固定の読者さんが
私の記事が更新されるたびに


LINEや、お気に入りから
読みに来てくれます。
 

■大きく拡大しない



私は、パートに毛が生えたくらいが
目標なので、


既に、目標達成しているわけですが、


調子に乗って
色々、拡大したいとは
あまり思っていません。


調子に乗って、
色々、手を広げると


今回のコロナのようなことが起こった時
大ダメージを受けることになります。


我が家は、そもそも
私の収入がなくても
生きていける生活をしているので、


大きなプレッシャーを感じることなく
のんびり取り組むことができています。


▽お帰りの際、ポチって頂けると助かります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 


よろしければ読者登録をお願いいたします!