FullSizeRender


我が家も、お米と
トイレットペーパーの減りが凄い!


大体、家にいるから
トイレの回数も増えるし、


自炊ばかりだから、
お米が、どんどこ減っていっています。


■ジジババ的な、ラインナップ



私が、備蓄で気をつけているポイントは、
普段から使っている物で、


ジャンキーなものより、
ジジババ的な、和食中心のもの。


そちらの方が、今、蔓延している
コロナウイルスに対抗するべく


免疫力をアップさせるのに
役立ちます。 


ジジババの参考になるのは
「まごわやさしい」


ま:まめ(豆類)
ご:ごま
わ:わかめ(海藻)
や:やさい(野菜)
さ:さかな(魚介類)
し:しいたけ(きのこ類)
い:いも(芋類)


■古くなる前に順次、消費。



私が、ネットでポチった
こめたつのお米は、


使わずに取っておくのではなく、
順次、消費していっています。


 



私が住む地域は、
注文してから、届くまでに
2週間くらいかかることが分かりました。


なので、余裕を持って
減ってきたら注文。


というか、30kg以上のお米は
家にあるように


古いお米から順次消費。


我が家は、スーパーでの
1回の買い物で
1週間分の食料を
まとめ買いします。
(今は、感染予防のためでもある)


なので、お米をスーパーで
買わなくても良いというだけでも、


気持ち的にも、
荷物の量的にも、
かなり余裕が生まれました。 


食品には、賞味期限や
消費期限があるから、


使わずに、大切にしまっておくのではなく、
順次消費。


そして、消費したら、
その分、ネットや、スーパーで調達しています。


▽お帰りの際、ポチって頂けると助かります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 


よろしければ読者登録をお願いいたします!