FullSizeRender
FullSizeRender



私は、大学生の時に
色々なアルバイトをやりました。


・ユニクロ
・コンビニ
・ガソリンスタンド
・ホテルのウェイトレス
・家庭教師


その中で、お客さんから直接
暴言を吐かれたことないなぁと
思い出していました。


でも、1つ大きなミスをしたことがありました。


それは、ホテルでウェイトレスをしている時の話。


その時は、とある会社の
会食パーティで、


テーブルごとに、大皿料理を運んでいました。


バイトごとに、担当するテーブルが決まっていて
私は、その時、2つのテーブルを担当していました。


厨房の料理ができたら
それを運ぶ。


ただ、それだけなのに
私は、1つの大皿料理を
ガシャーンと落としてしまいました。


すぐさま、リーダーがやってきて
「何をやっているんだ」と
怒られて、


リーダーは、その料理を提供する予定だった
テーブル客へ謝罪をしに行きました。


そして、別の料理を提供させて頂くことになり、


私は、そのまま
そのテーブルを担当しながら、


お客さんに、私が料理を落としてしまって
申し訳ありませんでしたと謝りました。
 

その時、お客さんは、
「いいのよ。大丈夫よ」と言ってくれて


その後も、楽しく
接客をすることができたという経験があります。


20年以上経っても、
まだ、その時のことはハッキリと覚えています。 


■失敗はある。



失敗は、誰にでもあるものです。


ただ、その時、
どんな対処を先にするかが大切なんだろうなと感じます。


失敗をしたら、
謝罪をして、


その対応は、どうなるのかが
明確になれば、たいていの場合
相手の気持ちも落ち着くものです。 


■激おこプンプン丸



ただ、ちゃんと対処しても
ごくたまに、激おこプンプン丸の人は
存在するものです。


元々から、イライラしていて
何かの拍子で、それを爆発させたいみたいな。


そういう人は、もう
仕方がないですよね。


20年前の私だったら、
到底、そうは思わないと思うのですが、


今の私だったら、
「この人、激おこプンプン丸だー」と


面白いなぁと心の中で思うような気がします。 


目の前のお客さんが
自分より年上で、おじさんだったら


恐ろしいと思うけど、
そのおじさんだって、5歳の時があったのです。


5歳の男の子が、順番を抜かされたぁ!って
怒っているようなものです。


その5歳の男の子は、普段から
不安や、心配があるんです。


その心配やイライラが、
たまたま、順番抜かしという引き金で
爆発した。


大抵、そんなものです。


精神が落ち着いている人は、
順番抜かしされたくらいで
キレたりしないものです。 


■次から気を付ける



私も、同僚さんと同じように
クレームを言われたことは
そんなに引きずらないと思います。


ただ、ちゃんと、お客さんの状況を
把握できていなかったことに
反省すると思います。


だって、ちゃんと、お客さんの状況を
把握できていなかったから
怒られたと思うから。


そして、店長さんとかに、
お客さんの待っていただく場所の再検討とか


そういうことを、真剣に考えると思います。


どうしたら、次から
そういうトラブルは起こらないようになるかな?


私なら、そんな風に
考えるかなと思います。


▽お帰りの際、ポチって頂けると助かります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 


よろしければ読者登録をお願いいたします!