FullSizeRender

FullSizeRender


ありがとうございます♡


100年前、スペイン風邪が流行った頃、
世界恐慌にもなったし、
戦争も起こったし、
東京大震災もあったし、


第二次世界大戦の頃には
預金封鎖もありました。


「歴史は繰り返す」


だから、もしかしたら、
世界恐慌になるかもしれないし
戦争も起こるかもしれなし、
大震災も起こるかもしれないし、
預金封鎖も起こるかもしれない。


正直、私が
一番、恐ろしい。と感じていたのは、


今年の2月くらいが
これから何が起こるのか!?と


一人、恐ろしいと思っていました。


あれから、3ヶ月くらいが過ぎ、


本田健さんの有料セミナーとかも受け、
私の考え方は、徐々に変わってきました。


本田健さんの有料セミナーで
こんなことを言っていました。


「全てをゼロリセットで考える」


どういうことかというと、

・もうゼロでも良いや 
・なんとかしようとするのではなく
・執着しないこと
・ゼロリセットの方が、気分が楽だ


大体の意味が
こんな感じで、


私は、これまで貯めてきたお金が
預金封鎖とかで、無くなってしまうのではないか。


それが、恐ろしいと思っていました。


でも、私が預金封鎖されるってことは
ほぼ全ての日本人が預金封鎖されるわけで


もう、その時は
その時だなと思うようになりました。


人は、一度手にしたものを
手放すというのは、とても恐ろしいと感じます。


だけど、元々は、
何も持たずに生まれてきて
何も持たずに、あの世へ帰ってきます。


だから、あれこれと
複雑に考えずに、シンプルに考えようと思っています。


実際に、預金封鎖が起こりそうな予兆があれば、
その時、私でも出来そうな対策はするつもりですが、


手放したくないと
過剰に執着するのは止めようと思っています。


■地震



もし、引っ越しをするだけの
余裕があるのであれば、


津波が来なさそうなところへ
引っ越しをするのはアリだと思います。


もし、私が、
津波被害に遭いそうなところに住んでいるのであれば、


今のうちに
引っ越しをすると思います。


お金って、そういう自己実現に使うときに
一番、威力を発揮してくれるアイテムだなと感じます。


■自分を大切にする



私が、守られているように見えるのは、
おそらく、私が私を守ろうと思っているからだと思います。


自分を守ってあげられる
最大の味方は「自分」


だから、地震とかが起こっても
命だけは無くならないように、


今のうちから
守る準備をしてあげる。


そういうことが大切かなと感じます。


▽お帰りの際、ポチって頂けると助かります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 


よろしければ読者登録をお願いいたします!