阪口ゆうこちゃんより
バトンが回ってきました
こちらの質問。

お金があったらミニマルライフ続けますか

もし石油を掘り当てて、
大金持ちになって、
掃除、料理、洗濯も
全てしてくれる家政婦さんがいたらどんな生活しますか?
ミニマルな生活続けますか?


ちなみに、
ゆうこちゃんの回答は・・

A. 続け〼
YES 即答


■私の答え



私の答えも、
A. 続け〼
YES 即答


というかね、
私は、建築設計事務所を辞めるときに
この質問を自分にしたんです。

もし、お金の心配が全くないとしたら・・
本当の私は、どうしたいの?


■余命半年



で、更には、
もし、余命半年だったら
このままの生活を続ける?

当時の私の答えは、No

「お金の心配が全くなくて、
余命半年だったら、
このままの生活はしない」だったわけです。


■私の生きるテーマ



なので、私は、
建築設計事務所を辞めたときに
決めたことがあるんです。

それは・・

「お金の心配が全くなくて
余命半年でも、その生活をするのか?」


それが、私の現在の生きるテーマなのです。

■穏やかで楽しい生活



なので、私が
現在やっている生活は、
「もし、お金の心配が全くなくて
余命半年でもやる生活」
ということになります。

だから、石油を掘り当てようと、
余命半年を宣告されようと、
私は、この生活を続けます。

そのくらい、今の私の生活は、
穏やかで楽しいわけです。

ちなみに、家政婦さんまで来て貰わないでもいいけど、
ダスキンさんみたいな
ポイントごとの掃除をしてくれる
サービスは受けたいかも^^

■まとめ<後悔しない人生>



お金に全く困っていなくて
余命半年だったら、
結局、人って、そんなに沢山のモノって
必要じゃないんだなと気付いたわけです。


気に入った少しのモノがあれば
それで十分で、
あとは、大切な人たちと幸せに楽しく生活できて
好きなことができる。


これ以上の幸せはないんだなと。
私は思うわけです。

阪口ゆうこちゃんのアンサー記事も
読んでみてね^^
お金があったらミニマルライフ続けますか