ねこっぱちさんより
メッセージをいただきました!


はじめまして(*^^*)
いつもブログを読んでは、参考にさせていただいています。

私は、高校生の娘と二人暮らしのシングルマザーです。
数年前に、夫が亡くなり、
今は私のパート代と遺族年金でやりくりしながら暮らしています。

少しずつではありますが、
断捨離や固定費の見直しのおかげで、
多額ではないものの貯金できるようになりました。

娘が18歳になると遺族年金はガクッと減額しますので、
それまでに生活の土台を作りたいと考えています。

手っ取り早く収入を増やすには、
かけもちで仕事をすればいいと思うのですが、
今の仕事がとてもハードなもので、
体力的にかけもちは難しいです。

今の生活スタイルの中で、
無理なく始められそうなのが投資ではないかと思っています。

興味もあり、始めたいのですが、
何をどうやっていいのかわからず、まだ動けずにいます。

投資そのものの意味もちゃんとわかっていないので、
勉強したいと思っていますが、
もし、参考になさった本がありましたら、
教えていただけたらと思います。
長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。


ねこっぱちさん、ありがとうございます!

■漫画仕立てでサクッと読める



私が、これまでに読んだ本の中で
これは面白かったし、
参考になったという本。

1冊目はこれ。



この本は、漫画仕立てで
本当に1時間ほどで読めてしまうんですが、
投資信託を始めるにあたっての
導入本としては、要点がしっかり
まとまっていて良本です。


■投資信託の心得



投資信託もリーマンショックみたいな
不況が来ると下がる可能性が高いのですが、
そういう時ほど慌てず
低い相場で利確しないで、
むしろ買い増した方がいいんです。

そういうことを、始める前に
そして、大不況が来る前に知っておくということは
とても大切なことです。


■お金の全体的な話



そして、もう1冊は、
お金の全体的な話を
面白おかしくまとめた
こちらの本。




■変な不安を取り除く



老後には1億円が必要とか
たまに聞くじゃないですか、
そういう話って、あまり信用しない方がいいです。

だって、例えば500万円を5%で運用したら
年間25万円の収入になるんですよ。

そのほかにも、年金だってあるし、
そもそも、老後になると
教育費がかからなくなっているし、
女性1人が生きていくのに
そんなに沢山のお金は必要ではないんです。


■まとめ<全体的に見る>



老後が不安だという感情で
いっぱいになると、見える世界が
小さくなってしまいます。


投資をすることも1つの方法だけど、
そもそも、なんでそんなに不安なのか?

お金の正体が分かれば
そんなに恐れることは無くなります。


楽しく人生を生きるために
少しずつ進んでいきましょうね^^