ご質問をいただいたのでシェア^^

<ご質問内容>
今、車の買い替えで、
予算オーバーと格闘中。

こんな場合のお金の使い方、
ハピコさんならどうしますか?

■私の答え



昔の私だったら、
予算に合わせて
車を買うかもしれないけど、

最近の私なら
自分達が欲しいと思う方を
選ぶと思います^^

金額に合わせて、
自分の気持ちを無視したら、
満足しない自分がいるかもー。


■我が家の車買い替え談



我が家も、つい最近
車を買い替えました。

本当は、前の車に
まだ頑張ってもらおうと思っていたのですが
諸事情により、
車を買い替えることに。
(旦那の仕事の都合)

で、たまたまなのですが、
車の修理の時の代車が
旦那が、ずっと欲しいと言っていた車で

旦那はハイテンション!
そして、それに乗った私も、
やっぱ、車いいね!と思ったわけです。

(ワクワク、夢広がる感じ)

■新古車



で、元々、買い換えるなら
中古車にしようかと話していたのですが、

結局3年落ちの車(走行距離2万km)と
新古車の金額って40万円くらいしか違わないし、

それなのに、
新車と新古車(走行距離8km)も
40万円違うっていうね・・

それだったら、新古車が
一番良いね!って二人で決めました。


■なんだかんだで300万円



結局、自分達が
どうしたいのか。


私達は、新車にはこだわらないけど
良い車が欲しかったんですよね。

車の色も、オプションも
「お金が・・」じゃなくて
本当に、欲しいと思うもの。

そしたら、結局300万円くらいになったわけですが
今、旦那も私も満足しています。

■まとめ<本当に欲しいのは何?>



車って、安い買い物ではありません。

だからこそ、「お金が・・」とか
考えないほうが良いです。


旦那の前の車は、
旦那がフルローンで買ったものだったけど、

旦那が、めっちゃ気に入っていたから
なんとかローン全額返済しました。

でも、気に入ってもいない車だったら
もっと、返済するのが嫌だっただろうなと感じます。

満足する車に乗って
楽しいことを考えて
豊かな気持ちになる。


これが、大切なことなんだと感じます。