LINEに、メッセージいただきました♡


FullSizeRender


昨日の記事に
メッセージいただきました^^





私が、最近
肌断食を勉強し直したいと思った
きっかけがあって、


それは、YouTubeで
肌断食系の動画を見たから。


 


私は、アトピーになったことがないので
アトピーの経験を語ることは出来ないのですが


化粧品まみれの生活から
ワセリンだけの生活になった経験ならあります。


基礎化粧をやめた頃、
顔の皮膚は、
ひどい状態になりました。


カサカサで、
「肌、荒れてるねぇ」と言われました。


だけど、1ヶ月もすれば
徐々に落ち着いてきて


基礎化粧がなくても
大丈夫になりました。 


それから、約5年。


基礎化粧品を、一切買わない生活を
過ごしています。


金額にすると・・


月4000円×12ヶ月×5年
=24万円


このくらいは優に
化粧品代として
お金を使っていない計算になります。 


だけど、肌の状態は、
基礎化粧をしていた頃と
ほぼ同じか、ちょっと良いくらいです。


■遺伝的、傾向。



私は、やっぱり肌は
生まれ持った、遺伝的、傾向があると思います。


何をやっても
肌が強い人。


普通の人なら大丈夫なレベルでも
肌がダメージを受けてしまう人。


私の場合、人より
肌は弱い傾向にあると思います。


そして、昨日の記事でも書いたけど
乾燥傾向もあるかなと。


だから、徐々に
ケミカルなものや、刺激のあるものから
距離をとっていきたいと思っています。


■環境や、食生活



あと、肌には、
環境や、食生活は、
やっぱり、かなり重要なんだと感じています。


1日、水2リットルを飲む。


これだけでも、
意識していないと、正直難しいと思うのですが、


最近、意識して
外出するときも、水筒に水を入れて
持ち歩くようになりました。


そうするだけで、便通も良くなったし
乾燥も、落ち着いてきました。


■アトピーは、体からのサイン。



最近、私が感じるのは、
肌は、体の状態を教えてくれているんだと思います。


肌が、荒れているときは、

・疲れているのか
・栄養不足なのか
・余計なものを、多く摂取しているのか


そういうのを教えてくれているんだと感じます。



 

↑この動画も、自分の体の声に
ちゃんと向き合うことの大切さを感じました。


ケミカルな生活から
肌断食に移行するときは、


やっぱり、長年の習慣を変えるから
色々トラブルも出てくるのですが、


そこを乗り越えたら
お金もかからず、
体に優しい生活が始まるんだと感じます。


私も、湯シャン再挑戦中で、
朝のブラッシングで、
若干のフケが出ています。


でも、何事も、やってみよう!の精神で
挑戦中です^^


「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法 美肌には化粧水もクリームも必要ありません [ 宇津木龍一 ]


宇津木先生の本は、
今後の美容費を、一気に下げてくれる可能性があります。


一度、読んでみて欲しいなぁと感じます。


▽お帰りの際、ポチって頂けると助かります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 


よろしければ読者登録をお願いいたします!