FullSizeRender
FullSizeRender

わかります!


お菓子代って、
チリツモで、意外と
お金かかりますよね。


我が家の場合、太っちょの旦那も
結構、おやつ大好きなので


息子の、おやつとは別に
ファミリーパックみたいな
お菓子や、ファミリーパックのアイスも一緒に買います。



IMG_0861

↑例えば、これは、
9月の進捗の食費なのですが、


9月1日 9,793円
9月8日 8,344円
9月15日 6,426円


この辺りは、旦那も、息子も
一緒にスーパーに行っているので、


旦那が、ファミリーサイズのお菓子や
アイスを、ごっそりカゴの中に入れています。



だから、食費が、跳ね上がります(汗)



でも、「お菓子は、全くなしよ」は
それは、それで、
生活に、幅みたいなのが無くなるから
別に、良いかなと、私も思います。



でも、私、1人で買い物に行くときは、
本当に、必要なものしか買わないという
メリハリもつけています。



我が家は、
「お菓子代は節約よ」という感じではなく、


買いたかったら買えば良い。


ただ、ある程度の限度を考えて
みんなで、スーパーに買い出しに行く時だけね。


こんな感じで、
最終的に、1ヶ月の食費・日用品が
6万円以内なら、御の字。



このくらい、緩くやっております。



▽お帰りの際、ポチって頂けると助かります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 


▽LINEで、ブログ更新をお知らせします。