はちさんより
メッセージいただきました!


こんにちは!
いつも楽しくブログを読ませていただいています!
そして、つい緩みそうな金銭感覚を引き締めてもらっています。

さて、相談なのですが、
夫の転職について相談です。

夫は今の職場職種にやり甲斐を感じ働いています。
激務ではありますが、私も現在の収入待遇には、ほぼ満足しています。

しかし、この業界は先細りが必至で、数年後から、
この職場では収入が上がらなくなる可能性があります。

我が家には1歳の息子がおり、
彼の将来の選択肢を狭めない為にも、
職場を変える事を視野にいれてほしいと思っています。

職場を変えた場合、試験は必要ですが、
かなり収入が安定します。

夫とはこの話はしますが、
イマイチ現実的ではないようです。

もちろん私も働くつもりでいますが、
この考えは、欲があり過ぎますか?

考え過ぎて、眠れなくなります!笑
ご意見頂ければ嬉しいです。


はちさん、メッセージありがとうございます^^

■心配しすぎ



はちさんのメッセージを読んでいて
感じたのは・・

「ちょっと心配しすぎかなぁ」ということ。

■旦那さんの気持ち



どういうことかというと・・

旦那さんは、

・今の職場職種にやり甲斐を感じている
・現在の収入待遇に、ほぼ満足している


この状況で、
「職場を変わってほしい」というのは
旦那さんにとっては、
ヤル気が出ないと思うわけです。

■不安な気持ち



でも、はちさんは
将来が不安なんですよね。

その気持ちは、はちさんの
素直な気持ちなので
旦那さんに伝えることは
良いことだと思います。


■旦那さんを信用する



でも、人って、興味がないこと
ヤル気がないことに対して
頑張ろうとするのは不自然なことなんです。


やはり、転職をして
実際に働くのは旦那さんであって
試験を受験するのも旦那さんなわけです。

だから、旦那さんが
今の職場に、危機感を感じたり、
転職したいと思うことがないと
旦那さんの心は動きません。

■まとめ<旦那さんを信用する>



私の旦那は、いくら断捨離をして欲しいと
私が言っても、全然やってくれませんでした。

でも、ある日、突然
「断捨離をする」と言って
断捨離を始めたことがあります。

それは、やはり旦那の気持ちに
変化があったからなんですね^^


人の気持ちって、
すぐに変わったりしないものです。

なので、はちさんの素直な気持ちを
旦那さんに伝えつつも
気長に待つ。


そして、旦那さんを
はちさんが信用してあげる。


こういう気持ちで
のんびり行くと良いと思いますよ^^