FullSizeRender


自分に甘く、面倒な事を後回しにするとは
まるで、私のようです(汗)



私は、基本、飛ぶ族なので
出来ることなら、昼くらいまで寝て
1日中、ゴロゴロしていたいです(汗)



実際、20代の時
一人暮らしをしていた時の
休日は、そんな感じでした。


まるで、廃人。



でも、そんな休日を10回くらい繰り返したら
1日が、もったいなさすぎる!!!と
深く反省する日があって、


そこから、やっと人間らしく
生きていこうと歩みだした次第です。



で、最近の私の1日のスケジュールは、


6:30  アラームが鳴るものの2度寝。

7:00  2度寝からガバッと起き上がる。

  ・身支度
  ・洗濯物をカゴに入れる
  ・食器を食器棚に入れる
  ・朝ごはんを作る
  ・息子に朝ごはんを食べさせる
  ・息子の身支度を手伝う

7:40  息子を見送る

  ・近所のママ友と談笑したり
  ・片付けしたり
  ・掃除をしたり
  ・洗濯物を畳んだり
  ・オクラに水をあげたり
  ・ブログ読んだり
  ・ブログ書いたり
  ・本を読んだり
  ・テレビ見たり
  ・家計簿つけたり
  ・ぼーっとしたり

14:30  息子帰宅

  ・宿題を一緒にしたり
  ・ポケモンをゲットしに散歩に出かけたり(ポケモンGO) 
  ・夕飯の準備したり 

17:30  夕飯

  ・片付けをしたり
  ・ブログ書いたり
  ・本を読んだり
  ・風呂に入ったり
  ・風呂掃除したり
  ・洗濯機にスイッチ入れたり

22:30  就寝 



暇なようで
1日が、あっという間に終わるのが
最近の悩み。 





ご質問に戻るのですが、

「〜しなければならない」と焦る気持ち
よく分かります。



私も、もっと
何か、しなければならないことがあるんじゃなかろうかと
思うこともあるのですが、



あんまり頑張りすぎると、
強制終了したり、
イライラして、八つ当たりして


かえって
周りに迷惑をかけるので 


程々に、自分ができる範囲で
自分ができる事を


コツコツ、淡々とやっていこう。 


それでも、十分良いんじゃなかろうかと
私は、思っています。



世の中には、シャキシャキ
何でも出来る人種(飛ばね族)がいる一方、


定期的に、意識が飛ぶ(飛ぶ族)がいて、


飛ばね族みたいになりたいと
飛ぶ族は、思うわけですが、


でも、人種が違うわけで、
猫が犬になりたいと思っても
それは不可能な話でして・・


だから、猫は、猫らしく。


出来る範囲のことを
しっかり出来る。


沢山のことが出来る
パーフェクトヒューマンではなく、



色々、削ぎ落とした
簡単なことが出来るポンコツ。



これを目指していく。



それも、一つの人生ではないかなと。



ハードル低めの人生を
生きるというのも良いのではないかなと
私は、思います。




▽お帰りの際、ポチって頂けると助かります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 


▽LINEで、ブログ更新をお知らせします。