LINEに、メッセージいただきました♡


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender



ちなみに、同じご質問者様の
1つ前の記事は、こちら。





↑この記事は、心屋さんのいうところの
「ふーん族、めっちゃ族」について書きました。



そして、今回は、
心屋さんの話をしていたら
大体、出てくる、


「昔、お母さんに言いたかった言葉シリーズ」



ご質問者様は、
昔、お母さんに「八方美人」と言われたことや、


「助けてほしい」が言えなかったこと。



こういうことが、
大人になった今でも、
何となく、心の奥の方にあって、


それが、今でも、
色々なところに、深く影響しているんだということ。



ちなみに、私が
一番、涙が出てきてしまうことは、


「やりたくないよ」



というか、これは、
私が、心屋さんの講演会に行ったとき、



本当は、お母さんに言いたかったけど
言えなかったシリーズを


心屋さんの言った後に、
会場のみんなで、リピートした時に、


なぜか、両目から、
大量の涙が出てきた言葉。



詳しくは、このCD付きの本を読んで欲しい。

 

心屋さん曰く、


もし、ご両親が健在であれば、
勇気を出して


それらの言葉を言ってみて欲しいと言っていました。



で、ご両親が、もう既に
この世にいないのであれば、


「声に出すだけでも良い」と言っていました。



なので、私は、講演会のCDを聴きながら
車の運転中に、声に出して言っていました。



すると、5回目くらいまで、
涙が出てきていました。


だけど、7回、8回と聞いていくと、
自然と、涙が、あまり出なくなっていきました。



これは、心屋さんでいうところの、
「やっと、自分の魂が、分かってくれた」ということなのかなと。



本当は「やりたくないよ」って
小さい時、何回も、何回も
心の中で思っていた。


だけど、それは、
口から、言葉として出てきてなかった。


だから、何十年もの月日を経て、
今、やっと、己は、分かってくれたのか。と


それで、涙も出るし、
何回も、泣くことで、


「分かった、もう、分かったよ」って
涙が出なくなってくるのかなと。 



■お母さんに、言ってみた



それで、一度だけ、
お母さんに、電話で、


昔、言いたかったけど
言えなかったシリーズを言ってみたことがあります。



その時、私は、電話で話しながら
また、涙が出てきてしまって、


ちゃんと言いたいことが
伝わらなかったかもしれないけど、


それっぽいことを言ってみました。


母は、それらの話を聞いて、
最初、沈黙でしたが、


母なりの言いわけを言っていました。 


多分、話し下手な私の話は、
10分の1も伝わっていないと思うのですが、


それでも、何となく
スッキリとした気持ちになりました。



とは言っても、
たまに、また、


昔の自分を思い出して、
ネガティブになるのですがね・・


それでも、電話をかけて
良かったかなと。


で、多分、母は、その電話のことなど
もう、すっかり忘れていると思います。



■心を片付ける




結局は、
「もう!お母さんのバカ!バカ!」って
言ってみても良いし、


独り言みたいに、
ブツブツ、言ってみても良いし、


最終的には、
子供だった私に、


ちゃんと、自分の気持ちを
吐き出していれば良かっただけだったんだよ。


自分の気持ちを吐き出しても
全然良かったし、


それで、嫌われることもなかったし、
どんな私でも、大丈夫だったんだ・・ 


それが、子供の頃の自分に
伝われば、心がスーッと楽になるというか。


なので、ご質問者様は、
勇気が出れば、電話をかけてみても良いし、


ブツブツ、独り言みたいに言ってみても
良いと思います。


1つ感じるのは、
思うだけじゃなくて、


何かしら、口から言葉を発すること。


これが、予想以上に
効果があるなぁと感じます。



▽お帰りの際、ポチって頂けると助かります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 


▽LINEで、ブログ更新をお知らせします。