LINEで、メッセージいただきました♡


FullSizeRender
FullSizeRender
 

子供の作品って、
どうするか、迷いますよねー!


我が家も、色々なものを
持って帰ってくるので
捨てられずにいるものがあります。


なので、メッセージを頂いた
良いタイミングなので、


息子と一緒に断捨離しましたよ^^


FullSizeRender




・年長さんの時に、作ったお雛様と、

・年長さんの時の、生活発表会で使った
劇の被り物や、小物 。

・卒園の記念で貰った小物。



これらを持って帰ってきた時は、
1ヶ月くらい目立つところに飾っていたのですが、


時期を見て、
息子に、そろそろ片付けるねー!


これ、どうして欲しい?


・捨てる?

・それとも、取っとく?


そうやって、一応
確認するようにしています。 



で、その時、
息子は、「取っとくー!捨てないで!」と言っていたので


私は、紙袋に入れて
押入れで保管していました。



その間、息子の生活は、
保育園から、小学校へと変化していきました。



で、昨日、息子に
同じものを見せて、


コレ、どうする?と聞いたら


なんと、
「もう捨てても良いよ!」と言ったのです。 



どうして、息子は、そう言ったのか、
私には、大体の理由は分かっています。



それは、もう、その存在すら
息子は、忘れていたのです。


私が、引っ張り出してきて
「コレ、どうする?」と聞いて


その時、思い出しはするけど、
もう、小学1年の息子は、
年長さんの時からしたら
とっても成長しているんですよね。


年長さんの時は、
それがベストだと思っていたとしても、


月日が経てば、
日に日に、レベルアップしていくものだなと。



で、私の個人的な趣味みたいなもので
保育園の時、年度末に
保育園の先生が、1年間の息子の作品集を作ってくれていたのですが、


それだけは、0歳のときのやつから
卒園するまでの
6冊は、全部取ってあります。


6冊だけなので、
そんなに負担にもならないものなので^^


ただ、それ以外の
作品は、結局、今回の断捨離で
また0になりました。



ちょっとした、作品は、
子供のワクワクした気持ちがあるうちは
飾っておいて、


時期を見て、
・捨てるか
・取っておくか確認して


時期を見て、
また、捨てるか、
取っておくか確認する。 



人の気持ちって、
時間と共に変わっていくものですね^^




▽お帰りの際、ポチって頂けると助かります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 


▽LINEで、ブログ更新をお知らせします。