LINEに、メッセージいただきました♡


FullSizeRender
FullSizeRender


「夫が、片付けてくれない!!」


これ、めちゃくちゃ
よく分かります。



以前にも、同じような
ご質問をいただきまして、


うちの旦那へのインタビューを
記事にしています。


↓その記事は、コレね。


 


でね、どうして
家族が、片付けをしないのか。


それは、その家族が
全然、困っていないから。


それで、その隣で
「片付けてよ!」って騒いでも


それは、やっぱり
うるさいって感じるわけです。



で、うちの旦那も
そんなに完璧に断捨離をしてくれているわけじゃなんですよね。



やっぱり、
「コレ、要らんやろ」って言うものは
まだまだあります。


でも、それは、多分
私も、ちょびっとはあるわけで・・



自分も完璧ではないのに
相手に、完璧を求めてはいけないなぁって。



で、相手を変えたいと思うのであれば、
やっぱり、まずは、自分が
とことん変わること。



モノたっぷりで、
ゴロゴロしている旦那の隣で、


楽しそうに、断捨離をして
楽しそうに、掃除をする。



で、どんどんスッキリする部屋と
どんどん、ご機嫌になっていく妻。



人は、自分の心が動かないと
変わらないものです。



で、尊敬もしていない相手からの
説教なんて、絶対に耳に入りません。



耳に入る言葉というのは、
尊敬している相手の言葉だけ。


人って、そんな生き物かなと。




「なんで、私ばっかり!」とは思わず、


いやぁ、自分のモノだけでも
マジでスッキリだわぁ〜。


幸せやわぁ〜。


これくらいの心意気で
楽しく毎日を過ごすこと。


そしたら、もしかしたら、
3年後、旦那の気持ちも変わる時が来るかもしれません。



それくらい長いスパンで
のんびり楽しく断捨離をしながら
ご機嫌で過ごすこと。



それが、人を動かすことかなと
私は、感じます。



▽お帰りの際、ポチって頂けると助かります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 


▽LINEで、ブログ更新をお知らせします。