LINEに、メッセージいただきました♡


FullSizeRender



ご質問、ありがとうございます!


ご主人が、お金を使い込んでしまっていたとのこと。
とても、ショックでしたね。


私も、同じことが起こったら
ショック過ぎて、3日くらい
寝込みます。



で、ですね、


私だったら、


私だったらの話ですよ。



私だったら、高2と、中2の
子供たちに、本当のことを話すと思います。
(包み隠さず)



高2のお子さんには、特に。



・お父さんも、反省していると思うし、

・お母さんも、中途半端にしてしまったこと。


「本当に、ごめんなさい」と。



で、今は、学資保険の分しか
お金が無いということを伝えると思います。



で、私だったらですよ。



「学資保険のお金(その子の分)は、
あなたに、全部あげるから、


自分で、どうするか決めなさい」と言うと思います。



・その金額で行ける、専門学校に行くとか、

・高卒で、働いて、
学資保険の分は、自分で、有意義に使うとか、
貯金してもいいし、



でも、それ以上の
お金は、もう出せないと言うと思います。



もし、本当に、大学に行きたいのであれば
奨学金を借りてと、言うと思います。




で、ですよ。



私は、個人的な意見としては、
無理してまで、大学に行く必要は無いと思っている派です。


詳しくは、この記事を読んで欲しい↓





よっぽど、頭が良くて、
お医者さんとか、
難しい研究とか、


そういう、目的意識があるのであれば、
将来的に、奨学金の返済も
全然、可能だと思うのですが、


みんなが行くから
自分も、とりあえず大学行っておくか程度なら、


高卒で、世の中に早く出て
実務を学んだ方が、
学ぶことが多いものです。 



見栄を張って、
無理して大学に行かせるお金を借金したら

今度は、ご質問者様の
老後の資金を貯めることが困難になります。


高卒でも、立派な人は
いくらでも居ます。


無理して、大学に行って、
その後の生活が、ボロボロになって
将来、後悔しないように。


私だったら、

家族全員で、話し合うと思います。



提案の1つだと思ってもらったら
幸いです^^ 


▽お帰りの際、ポチって頂けると助かります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ