LINEに、メッセージいただきました♡


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


私も、最初の方、
完璧に、家計簿を管理しようとしていた時があって、


その結果、メッセージにもあるように


毎月の計算上では、私の給料も使っている感じになるけど、
なぜか実際の口座にからは一切出していない


↑これ、何となく分かります。


自分の計算していた答えと
結果が違う!!
に遭遇するんですよね。



それって、ちゃんと自分で計算していたから
分かるという。


把握してなかったら
それにすら気付きようがないんですよね。


だから、質問者様は、そこまで
家計管理に興味を持っているということだと
私は、感じるわけですよ。


で、多分ですけど、私の経験上、
奥さんの口座の、お金が減らないのは、


旦那さんの前月までの、口座の残高が
その分をカバーしているからだと思いますよ。
違うかもしれないけど・・(汗)





と、前置きが長くなってしまいましたが、

・年払いのやりくり

・予算に入れていない出費についてですが、


我が家の場合、
毎月の支出(月21万円)とは別に


年間で100万円くらいが
毎年かかっています。


なので、


収入:

月40万円×12ヶ月=480万円

ボーナス:50万円×2回=100万円

480万円+100万円=580万円



支出:

月21万円×12ヶ月=252万円

これと別に、年間100万円

252万円+100万円=352万円


結果:

580万円ー352万円=228万円



こんな感じで、
ざっくり、年間でプラスになるように
調整しています。


なので、今年の我が家は、
200万円くらい、お金が残ったら
御の字ということにしています。



あまり難しく考えない。

これが、私のポリシーでもあります^^



▽お帰りの際、ポチって頂けると助かります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 


▽LINEで、ブログ更新をお知らせします。