LINEに、メッセージいただきました♡


FullSizeRender
 

収入が2箇所あって、


支出も、現金と、銀行引き落としがあって、
下手すれば、クレジットカードの支払いもあったり・・

 
それを、1週間の予算を決めて使いたいとのこと。



家計簿をつけ始めた頃、
私も、こういうことを必死に考えていました。


でも、家計管理って
もっと簡単に考えて良いんじゃないかと
感じるようになりました。


■収入



我が家も、旦那の収入と
私の収入があって、


振り込まれる日は、バラバラ。 


だけど、合算すると
大体、毎月同じような金額。


それなら、絶対に振り込まれる
最低の金額で、予算を組んでしまっても良いと感じるわけです。


余計に入ってきた金額は、
そのまま貯金しても良いじゃないですか^^


■支出



支出も、

・現金
・銀行引き落とし
・クレジットカード


我が家も、色々な種類の支出が存在します。


だからこそ、私は
家計簿アプリ(マネーフォワード)を利用して


・銀行引き落とし
・クレジットカード
・電子マネー


この辺りの支出は
ほぼ完全自動化。
(連携させると、自動で反映します)


現金だけは、自分で
手入力しています。


■アプリでゲーム感覚



最後に、予算内で
やりくりをするという部分ですが


私は、家計簿アプリをつけながら
ゲーム感覚でやっています。


スクリーンショット 2019-12-24 8.30.35


ちなみに、12月の進捗状況は
こんな感じ。


今月は、残り8日で

食費の予算5万円に対して、
現在、32,262円。


残り17,738円で、今月を乗り越えたら
GOOD。


出来なくても、
よく頑張ったでしょうと思うようにしています。

FullSizeRender



↑ちなみに、スマホでも
確認できるのですが、


私は、PCで見る方が
分かりやすくて好きです。 


■家計管理は、シンプルに。



私にとって、家計管理というか
家計簿をつけるのは、
もはや、ライフワーク。


なので、出来るだけシンプルに
より簡単に。


複雑に考えない。


ゲーム感覚で楽しく。


それが、気軽に続けるコツかなと感じます。

何かの参考になれば
幸いです。


▽お帰りの際、ポチって頂けると助かります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 


よろしければ読者登録をお願いいたします!