のんびり楽しく貯金

今の自分を大切に楽しく貯金しながら、のんびり生きていくヒントを日々更新しています。あなたの人生を変えていきませんか?

タグ:ローン

サンキュ! 2017年 10 月号の 人気FP横山光昭さんの お金と人生の悩み相談室で 赤字家計にアドバイスをされていました。 この中で、 夫の高級時計(月1万円)や 車(ボーナス払い19万円)の ローンがあるのも気になります。 そもそも高級時計って、 一括で払えるくらい
このエントリーをはてなブックマークに追加

世の中には、「ローン」というものが 存在します。 借金と言われると マイナスなイメージしかありませんが 「ローン」と言われると なんだか健全なイメージがあります。 私は、これまでにローンのような 借金を幾度となく経験して思うのですが、 「ローン」には向いている
このエントリーをはてなブックマークに追加

「借金」 私は、数年前まで、 この「借金」で、自分の感情とは別の行動をしていました。 どういうことかというと・・ 私の感情の中で、 「あぁ、本当は、仕事を辞めたいけど、 借金を返済するまでは、絶対に辞めることなど出来ない」 そうやって、自分の感情を押し殺して
このエントリーをはてなブックマークに追加

【発売中です♪】お知らせの記事はこちら。楽天はコチラ アマゾンはコチラ 私は、結婚当初 貯金ゼロ、借金500万円からスタートしました。 独身時代は、貯金がないことに対して そんなに危機感は持っていませんでした。 (バカやろうです。はい。) でも、結婚して、そのヤ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【発売中です♪】お知らせの記事はこちら。楽天はコチラ アマゾンはコチラ 私の書籍を姉に送っておいたところ、 昨日、姉から「届いたよー」の電話がありました。 ■目次  ▶貯めたいけど真似できそうにない  ▶旦那の手取りが10万円台  ▶どの家庭にも受け止める現実が
このエントリーをはてなブックマークに追加

人は、何に苦しんでいるのか。 学生は、良い成績→良い学校→良い会社→良い給料のために 勉強を頑張っています。 そして、大人は、マイホームや、教育費や、老後のために 会社のために頑張っています。 その経過に、複雑な人間関係で、また苦しむこともあります。 お
このエントリーをはてなブックマークに追加

今、隠れ貧困 中流以上でも破綻する危ない家計を読んでいます。 年収800万円でも、カツカツの内訳 本書に登場する長谷川さん(42歳)は、年収800万円。 年齢のわりには、比較的収入の多い方です。 でも、長谷川さんは、毎月カツカツの生活をしています。 年収800万円から、
このエントリーをはてなブックマークに追加

「のんびり楽しく貯金」の運営者、ハピコと申します。 ハピコという名前は、「ハッピーな子」という意味で 「ハピコ」。 たまに、「パピコ」と間違われます(汗) アイスのパピコも好きですが、 一応、「ハピコ」ということで、 ひとつ宜しくお願いします。  ▶お金が貯
このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家は、数年前まで、貯金ゼロ。借金500万円でした。 借金といっても、車のローンと奨学金返済という しょうがないレベルのものですが、 それでも、夫婦二人フルで働いてやっと生活できる 自転車操業の生活をしていました。 当時は、ケンカばかりしていました。 その根
このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、建築士である私が、家を建てた方が良いと思う人について 記事を書いたことがあります。 詳細記事→建築業界で働く私が、家を建てた方が良いパターンについて書いてみようと思います。 家を建てた方が良い目安とは、 1. その土地を離れる予定が無いこと。 2. 家賃を6
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ