のんびり楽しく貯金

今の自分を大切に楽しく貯金しながら、のんびり生きていくヒントを日々更新しています。あなたの人生を変えていきませんか?

タグ:生活レベル

月35万円の収入があっても 月20万円で生活をする。 すると、毎月15万円の余裕が出来ます。 なので、突然5万円の出費が 発生した場合でも、 まだ10万円の余裕がある。 これは、精神的にも 穏やかでいることが出来ます。 ■自然とお金が残る 生活レベルを上げずに 穏や
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、こんな記事を読みました。 40歳のあの人は年金を一体いくらもらえるか 年収800万円でも月20万円にも達しない現実 内容としては、65歳となって退職をしたAさんの受給年金が、 月20万円にも達しないということで衝撃を受けます。 (年収が高いから、月30万円くらい貰える
このエントリーをはてなブックマークに追加

給料の良い会社に入って、たくさん稼いで、 マイホーム買って、周りと同じような生活レベルで生きる。 それが「幸せ」なんだから。 幸せそうなホームドラマを観ては、 私も「そうならないといけない」と思っていました。 給料の良い大企業に就職することが「神」なのか だ
このエントリーをはてなブックマークに追加

去年の11月まで、私は、設計事務所で働いていました。 そこに、ちょくちょく顔を出して、世間話をしていく 建築士のおじさんがいました。 もう少しで70歳くらいで、年金も貰ってるけど、 それじゃあ生活できないからね。 ホントは、もう仕事なんてしたくないんだけど
このエントリーをはてなブックマークに追加

私は、たまにツイッターを見ていることもあるのですが、 その中で、ミゾイキクコさんという81歳のおばあさんの ツイートが勉強になるなーと思うことがあって、フォローしています。 キクコさんの昨日のツイートで、こんなことがありました。 戦時中の経験は数歳の違いで違い
このエントリーをはてなブックマークに追加

独身時代、私には貯金がありませんでした。 でも、自分は贅沢しているなんて思っていませんでした。 「これくらい普通でしょ」そんな感じでした。 その当時の大体の支出は、 家賃     50,000 携帯      5,000 ネット     7,000 水道・光熱費 10,000 奨学金
このエントリーをはてなブックマークに追加

憧れのタワーマンションや一軒家。 うちには、ちょっぴり高嶺の花だけど、無理すれば、 なんとか手に入りそう。 そうやって無理して手に入れたマンションや一軒家で住み始めると 華やかには見えるけれど、貯金は貯まりません。 人生の中で一番高い買い物で、 見栄を張って
このエントリーをはてなブックマークに追加

浪費家だった私が、私より更にひどい浪費家の旦那と 6年前に入籍しました。 その時の、お互いの貯金は、ほぼゼロ。 むしろ、二人合わせて500万円の借金がありました。 でもね、不思議なことに、二人とも自分達が貧乏だと思っていなかったのです。 「どうにかなる」と思っ
このエントリーをはてなブックマークに追加

年間支出額が、300万円の家庭と 400万円の家庭。 月にすると、25万円と33万円。 これだけないと、生活ができないわけです。 我が家は、現在、年間収入-年間支出が 大体ですが、500万円-300万円=200万円 イメージとしては、こんな感じです。 このシ
このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家は、自営業ではありません。 毎月、一定のお給料を貰って生活している世帯です。 私がフルで働いても年収200万円前後が良いところ。 ということは、生涯で稼げるお金は、 既に、大体決まっています。 このお金を、どう使うか。 それが重要なのだろう。 お金持ち
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ