のんびり楽しく貯金

今の自分を大切に楽しく貯金しながら、のんびり生きていくヒントを日々更新しています。あなたの人生を変えていきませんか?

タグ:老後

先日、中古車を購入しました。 詳細は、こちらの記事。 ▷【ブロガー、車を買う①】いやね、車を買おうと思ってね。 その車が、先日、届きました! (ヤッホイ!) ■早速、近場をお出かけ。 そもそも、車を買おうと思ったのが、 旦那の勤務形態が変わって、 毎日、
このエントリーをはてなブックマークに追加

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方に こんなことが書いてあります。 100万円を運用するのも、1億円を運用するのも、 手間は大して変わりません。 むしろ、1億円を運用する方が投資コストが下がり 有利になります。 資産運用で年に10%の利回りを得たとして、 元本100万円
このエントリーをはてなブックマークに追加

今、隠れ貧困 中流以上でも破綻する危ない家計を読んでいます。 年収800万円でも、カツカツの内訳 本書に登場する長谷川さん(42歳)は、年収800万円。 年齢のわりには、比較的収入の多い方です。 でも、長谷川さんは、毎月カツカツの生活をしています。 年収800万円から、
このエントリーをはてなブックマークに追加

当たり前の話ですが、年収400万円の人も、年収1000万円の人も、 収入の中で、上手くやりくりしながら生きています。 (一部でバランスを崩して借金をする人もいますが) 年収400万円の人は、年収400万円くらいの生活を。 年収1000万円の人は、年収1000万円くらいの生活をし
このエントリーをはてなブックマークに追加

大丈夫だよ、すべてはうまくいっているからね。斎藤一人(著)に こんなことが書いてありました。 実際に起きていないことをあれこれ悩んだり 、 心配したりする人がいるんだけど 、これってすごく良くないんだよ 。 心配したり、不安に思ったりすることって、 別に悪いこ
このエントリーをはてなブックマークに追加

今、Amazonプライム・ビデオ無料体験期間中で、 面白そうな作品を観ています。 その中で、RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語を観たのですが、 ジーンとする場面が、多くて、自然と涙が溢れる感動作でした。 あらすじ→ ただ、がむしゃらに生きてき
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、私の両親が遊びに来てくれた時に、 母に「ハピコ達も、いつか家を建てるんでしょ?」と聞かれました。 両親は、今年の3月に、東京周辺の県で、新築建売を購入した姉の家にも 遊びに行っていて、母は、妹である私も、そのうち家を建てるものだと思っていたようです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「老後、いくら貯金が必要なのか」 そのことも大切なことですが、 何歳まで生きるのか、どんな生活レベルなのか。 そういうことで、必要な金額は、大きく左右されていきます。 先日、老後のお金についての特集をテレビでやっていました。 番組では、老後のトラブルに焦点を
このエントリーをはてなブックマークに追加

マイホームは、当たり前。 マイカーは、当たり前。 高額教育費は、当たり前。 全てを手に入れようと思うから、お金が残らないのです。 でも、全てを諦めてしまうのも寂しい人生です。 何を諦めて、何を実現したいのか それを選択しておくことは、とても大切。 全てを手に
このエントリーをはてなブックマークに追加

「老後が不安だから、ひたすら貯金する」 いくらあれば安心なのでしょうか。 以前、私もキャッシュフロー・シミュレーションをやってみたことがあります。 これは、簡単なシミュレーションが無料で出来るので ちょっとした参考になります。 何も考えずに、消費社会に飲ま
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ