LINEに、メッセージいただきました♡

FullSizeRender


年末年始は、私と息子は、
私の実家に帰省する予定ですよーー^^


最初は、旦那も一緒に行くつもりだったのですが、
休みが合わず・・


なので、旦那は
お留守番です♡


さてさて、湯シャンの話ですが、
どうにか、こうにか
地味に、続けています。


ことの始まりは、
11月上旬。


美容院で、パーマ&カラー&カットをして貰って
翌日から、市販のシャンプー&トリートメントを
封印。


その代わりに、
石鹸シャンプー&石鹸リンス。

IMG_2094




石鹸シャンプーを使い始めた日は、
頭、全体が
これまで石油まみれだったんだなぁと感じる
感触。


どういうことかというと、
それまで、市販のパ◯テーンとかを使っていたわけですが


そういうシャンプーの主成分は、
石油系。


なので、自分では全然
気づかなかったけど


そういう石油系の成分が
髪に付着していて、


石鹸シャンプーで、何回洗っても
その石油っぽいのが
なかなか落ちない。。


手に石油が付く!みたいな感じ。


そして、やっと落ちたか!と思えば
今度は、石鹸シャンプーのせいで
髪がギシギシ。


そこで、石鹸リンスを
洗面器のお湯に薄めて
バチャバチャ。


こんな日を、3〜4日の間
過ごしました。


髪に、石油系のものがなくなって
いざ!湯シャン!


前に、湯シャンに挑戦した時は
この作業をせずに始めたので
ハードルが高かったなと。


やはり、一度
石鹸シャンプー期間を挟むと
楽になりました。
 

さらに、前回、湯シャンに失敗した時は、
シャワーの温度を40℃くらいでやっていたのも
良くなかったです。


なので、今回は、
36℃くらいで、湯シャン中。


40℃くらいだと
洗浄能力が高すぎて


油分を全部持っていかれて
逆に、その乾燥を防ごうと
無駄に皮脂が出てくる印象です。


あと、序盤、100円ショップで買ったクシで
ブラッシングって、やっていたのですが、


どうにも、こうにも
細かいフケみたいなのが発生するので


ちょっと良いブラシを
投入。

IMG_2097

IMG_2098






そしたら、これが大正解。


髪質が柔らかくなって
手入れが楽になったし
フケも無くなったし
かゆみも無くなりました。


ヘアブラシって大切と思いました。


■湯シャンを続けるポイント



湯シャン、再挑戦から
約1ヶ月の地点で感じることは、


・石鹸シャンプーの期間があると楽。

・シャワーの温度は36℃くらい。

・ブラッシングは大切。

・ちゃんと、ドライヤーで根元を乾かす。
(ホットじゃなくて、クールで乾かす) 


■頭の状態



湯シャン開始、最初の2週間は、
旦那にも言わずに
こっそりやっていたのですが、


2週間が過ぎる頃、
旦那に2週間シャンプーしていないを
告白したところ、
全く気づかれませんでした。


でも、3日ほど前に、
自分自身が、頭皮の匂いが
ちょっと気になったので


久しぶりに、石鹸シャンプー&リンスしました。


たまのシャンプーも
良いなと感じました。


■費用面



湯シャンにすることで
水道代は、ほぼ変わりません。
(個人的感想)


ただ、石鹸シャンプーをする際
石鹸リンスの消費は、えげつないかも。
(洗面器のお湯に溶かして使うからね)


だから、たまのシャンプーが
お財布にも優しいかも。 


■期待している効果



習慣を変えるということは
それなりの苦労を伴います。


だけど、それでも
挑戦したいのには理由があって、


最近、ボチボチ白髪も増えてきたし
大好きなパーマと、カラーの影響で
髪がパサついていたので、


それを改善したいというのと


石油系のシャンプーが顔にあたることによる
ダメージの緩和で


顔の肌が、さらに改善して欲しいということ。 


実際、1ヶ月、湯シャンをしたおかげか
顔の毛穴は、ちょっと改善している気がします。 


多分、湯シャン
完全移行には、あと2〜3ヶ月かかるかな。


でも、極力、体に負担のない生活を
これからしていきたいという気持ちがあるので


地味に続けていきたいと思っています。


▽お帰りの際、ポチって頂けると助かります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 


よろしければ読者登録をお願いいたします!