FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

メッセージ、ありがとうございます!


先日、記事に書いた
「全ての人を許す」を実践しようとされたのですね!





この記事で書いたのは、
楽に生きるのには、
「全ての人を許したら良いね」ということ。


全てを許す方法は
色々あると思うけど、


私は、全ての人の常識は
それぞれ違っていて、


自分の常識が
全ての人の常識じゃないんだよ。


だから、「普通こうやろ!」って
怒りの感情になるのではなく


「そうかぁ、あの人の常識はそうなんだ」と
許してしまえば楽になるかもね♡という内容。


■苦手な人



ご質問で、


洋服ちょうだいって言われたら、
普通、もっと、あげる方のことを考えて
感謝してくれても良いじゃない。


これ、多分、私も思います。


それが、気を使われない上に
感謝もされないとは何事じゃぁぁぁ!!となる。


多分、私もこうなります。


でも、ここで
怒りの感情で過ごしていたら
その後も、怒りを感じるような出来事が続きます。


だからこそ、
「全ての人を許す」


ああね、この人は、
そういう常識なのね。


そうやって、とりあえず許してあげて、


でも、私、そういう人と
一緒にいるのは嫌よ。



その感情を大切にしてあげると
私は良いんじゃないかなと感じます。 


■許して、手放す



私も、義母が苦手です。


どうも肌が合わないんです。


なぜ、このタイミングで
その発言なの?


そんなことが
今までに結構あって、


でも、義母だし、
我慢しなければいけないって
思っていたことがあったけど、


最近の私は、
義母は、そういう性格で
そういう常識で生きている人で、


でも、私とは肌が合わないから
深く付き合わないを実践しています。


■大切なのは自分の気持ち



世の中に、自分と常識が違う人なんて
沢山いると思います。


だから、そういう人なんだって
許してあげて、


自分の心が、その人と
深く付き合いたくないと思うのなら


もう、深く付き合わない。


一番大切なのは
自分の気持ち♡