昨日、ライブドアブログ 公式ブログで、
わがブログ
「のんびり楽しく貯金」を
素敵に紹介してくれました♡


 


 ↑わがブログを素敵に紹介してくれた記事。




更には、ライブドアブログのLINEで
今週のおすすめブログにも紹介されてて!!


FullSizeRender


めちゃんこ、喜んだという
お話。



なので、タイトルも
「お金が貯まらなかった日々からの脱却!」にしてみたよ。




今回の、ご紹介で
100名以上の方が


新たに、読者登録いただいたということで、



どうやったら、
お金が貯まらなかった日々から脱却できるのか。
書いてみたいと思います。



その基本は、3つ。


その3つとは・・



・財布を片付ける

・部屋を片付ける

・心を片付ける



これが、このブログ
「のんびり楽しく貯金」の3大柱となります。



■財布を片付ける



1つ目は、一番分かりやすい、
財布を片付ける。


具体的には、


・パンパンの財布。

・とっ散らかった家計簿。

・何に使ったか分からないお金。

・どんな風に、お金を管理したらいいか。



物理的に、お金の流れを
よくしてあげること。



最近では、キャッシュレスや
家計簿アプリのことについても
詳しく書いています。



■部屋を片付ける



そして、お金が貯まらない日々からの
脱却のためには、


とっ散らかった部屋を
片付けることも大切です。


このブログでいう
「片付ける」とは、


モノを収納することではなく、
モノの執着を手放し


モノを、実際に手放して
モノとの「片をつける」こと。


モノを所有するということは、
分かりづらいかもしれませんが、


それだけで、じわじわ
お金がかかっています。


そして、モノが多いことで
無駄買いも、誘発していきます。


だから、とっ散らかった部屋を片付けることって
とても大切なこと。


■心を片付ける



そして、最後になりましたが、
お金を、効率よく貯めるには、
心を片付けることも大切。


ストレスが溜まっている状態だと、
お金って、無駄に使ってしまいがちです。


でも、そのストレスは、
どうして溜まってしまったのか?


それって、何か
心のモヤモヤが晴れない日々を送っているのかもしれません。


その「何か」っていうのは、
人それぞれなんだけど、


その「何か」を、
1つ1つ解決してあげること。


そうしてあげると、

・お金の問題も
・人間関係も
・自分の生き方も


ちょっとずつ解決されていくんだなと。


■のんびり楽しく貯金



大きな流れとしては、
この3つ。


最近では、読者さまから頂いた
ご質問に、1つ1つ答えていくということもしています。






ご質問は、こちらの「友だち追加」から
LINEで、直接、お送り頂いております。


このブログでは、

・頑張りすぎず 

・自分らしく

・やりたいと思うことをやって 


のんびり楽しく過ごしながらも
お金の問題や、色々な問題から
自由になるために、日々
ちょっとずつ発信しています。


これからも、よろしくお願いします♡


↓ご紹介頂いた記事も、合わせて読んでみてね!

 




▽ブログ村というランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチって頂けると助かります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 


▽LINEで、ブログ更新をお知らせします。