sakuさんより
メッセージをいただきました!


ハピコさん。
いつも楽しくブログを拝見しております。
相談があり、メッセージ送らせていただきました。

私には、もうすぐ2歳になる息子がいるのですが、
最近周りから2人目はいつー?と聞かれるようになりました。
正直、まだ全然考えておらず、
教育費や老後のことを思うとたくさん産む気になれないし、
私もバリバリ仕事したいし、貯金もあまり出来ていないし、、
という感じで今のところ2人目は未定です。

誰かに言われる度に、笑ってスルーしているものの、
友達も親も「兄弟がいないと可哀想だよ~」と言ってきます。

そう言われると、
やっぱり産んだ方がいいのかなぁと思ったりモヤモヤしてしまいます。

ハピコさんだったら、そう言われた時なんて答えますか?
また教育費に関して、貯め時などのアドバイスもあれば教えていただきたいです。


sakuさん、ありがとうございます!

■はっきり伝える



わかります!
私も、両方の両親が遠方で
フルタイムの共働きの時、
とてもじゃないけど、もう1人とか無理〜って思いました。

特に2歳くらいの時って
イヤイヤ期も重なってしまいますよね。

私もsakuさんと同じような心境だったので
親や、親しい友人に
2人目の話をされたら
きっぱり「2人目は産まない!」と
宣言していました^^


■自分の気持ち



・2人目は、産まないといけない
・1人じゃ可哀想


それじゃあ、ドラえもんののび太は
可哀想なのか?と聞かれたら
そうでもないですよね。

だから、人が、どうこう言ってくるより
自分が、どう思うのか?の方が
よっぽど大切だと思います。


だって、産んで育てるのは
自分だから。

親や友人が、産んで育ててくれるわけじゃありません。

■堂々と答える



私は、そんなに親しくない友人には
適当に笑ってスルーしてたのですが、

親や親しい友達には、
結構しっかり
「2人目を産むつもりはない」と言っていたわけです。

最初は「どうして?」と聞いてきますが
淡々と思っていることを伝えたら
それ以上、2人目のことは
聞いてきません。

むしろ、ハピコは、そういう人間だと
分かってもらえるようで、
その他に、何の影響もありませんでした。


■教育費



教育費は、息子が生まれてすぐに
学資保険に加入したのですが、
それ以外は、これと言って
教育費のためという名目で貯めていないです。

私は、
収入ー支出=貯金の法則で
毎月、普通に働いて、普通に生活して
それでも余るお金は自動的に貯まっています。


貯まる時は、どんどん貯まるものです。
人生より貯金を優先させてしまうと
自分にとっての使い時を逃してしまいます。

楽しく生きていて
楽しく貯まっているのが良いと思っています。


■まとめ<人の気持ちは変わるもの>



ここまで色々書きましたが、
私は、息子が4歳を過ぎたくらいから
もう一人できるものなら欲しいかなと
心境の変化が起こっております。


子育てに少し余裕が生まれたことが
一番の要因です。
(あんなに宣言しておいてね^^)

でも、その時は、その時で
きっと周りの人も喜んでくれると思っています。

しっかり自分の意見を相手に伝える。

たとえ理解してもらえなくても、
そういう考えなんだと知ってもらうことは
大切なことだと私は思いますよ^^