まるりさんより
メッセージをいただきました。


パピコさん初めましてこんにちは。
いつもパピコさんのブログを見て心を落ち着いています。
ありがとうこざいます。

私は地方に住む旦那と結婚するために
五年務めた会社を辞めて引っ越しました。

今は一年の契約で事務の仕事をして居ますが、
その仕事もやり甲斐は全くなく人間関係も良くないので、
無駄な一年を過ごしてしまった、、、と思ってます。

その契約もそろそろ終わるので、
転職活動をして居ます。

中々いい仕事に出会えず、
最初の職場はとてもいい環境だったので、
あのまま辞めなかったらこんな思いもしなくて良かった、、、
なーんて毎日同じ事を考え、後悔みたいな気持ちになって居ます。

こんな思いになるならいっそ専業主婦になろうかと思いますが、
お金のことを考えるとそれは無理なのでやはり働かないとな〜と、
誰かに?自分に?急かされてる感情です。

また、旦那の地元にもまったく馴染めず、
子供もいないので2時間かけてよく実家へ帰ったり、
を繰り返しています。

いつまでもこんな気持ちで毎日を過ごすのか、と考えるととても不安な気持ちになります。
パピコさんならどう気持ちを切り替えますでしょうか、、、??
因みに私はまだ子供はいません。


まるりさん、ありがとうございます!
あ、ちなみに、私「ハピコ」です^^
よく間違えられます(笑)

■私を変えた本



まるりさんのメッセージを読んでいて
気持ちが、めちゃくちゃ分かるなーと思いました。


昔の私も、ほとんど同じようなものでした。

でもね、まだ設計事務所で働いている頃、
心屋仁之助さんの「好きなこと」だけして生きていく。を読んで
何となく、気持ちが変わっていったんです。



■「なければならない」病



生きていくためには
働かなければならない。

仕事をするためには、
嫌なこともしなければならない。

努力すれば、報われる。

好きなことなんか、できるわけない。


これは、全て幻想なんだって・・
正直、一度読んだくらいでは
ピンとこないのですが
本を読んでから、なんかちょっと変わってきたんです。

■好きなことをしていいらしい



正直、私も
長年の洗脳が完全になくなったわけじゃないんです。

でもね、
「好きなことしてもいいらしいよ」って

むしろ、
「好きなことした方がいいらしいよ」って

そうやって、そちらの方の言葉を
しっかり聞くようになってから
確かに、人生が楽しくなっていったんです。

■まとめ<何を信じていくのか>



「どういう思考を信じて生きていくのか」

ちなみに、学校で教えてくれる思考は
「頑張らなければいけない」っていう思考なんだけど
これからも、それを信じて生きていくのか?

これからも、好きでもないことを
頑張って生きていくのか?って考えた時

いや、もういいかなって感じるわけです。

大人は、自分で自分を再教育することができるんです。

だから、信じていることを変えていく。
信じていることを変えていくと
本当の世界も変わっていくんです。