メッセージをいただきました。

ハピコさん
はじめまして。
このブログに出会ってまだ数ヶ月です。

最初は心屋さんの話に目が止まり読んでいくうちに、
今の自分を変えられる糸口のようなものを直感で感じ、
心とお金について考えるようになりました。

まだまだお金については実践出来ていない事ばかりですが、
日々の生活や現実に向き合えるようになりました。

遅れましたが自己紹介です。
私は37歳の主婦で41歳の主人と3歳の息子と3人暮らしです。
主人は公務員で2年ほど前に中古住宅を購入しました。
息子はこの春から幼稚園です。

8年前、結婚と同時に精神疾患を患い、
長い間全てを失った気になっていました。

現実と向き合うのが嫌で病人を装っていただけかもしれません。
子供を望める状態ではなかったのですが、
社会から離れ狭い世界で生きているのがだんだんと不安になってきました。
言葉は悪いですが、子供でもいないとやってられないと言った気持ちが強くなり、
自分の存在を認められたいと思うようになりました。

子供が出来た時から不安でしたが、
産んでからも不安定な精神状態は無くならず、
去年からまた心療内科に通っています。
(最近自分で気づいたことですが、愛着障害が根底にあります)

自分自身が荒れた状態で家計が回るわけもなく、
財形貯蓄があるくらいで貯金はほとんど出来ず、
ボーナスも毎月の支払いに消えていきます。

なんとか良くしたいとここで学んだことを実践したいのですが、
主人に理解されません。
節約や貯金より大事なことがあると言います。

これまで私のことで心配もかけたし我慢してきたことも沢山あるので
主人の気持ちはわかるのですが
(今後いつ私の状態が悪くなるかわからないなど)私は変わりたいのです。
いつもニコニコ優しいお母さんになりたいのです。

主人ではなく私の問題であることはわかっているのですが、
体調のこと2人目のこと仕事のこと家計のこと、
焦りのような漠然とした不安があります。

お忙しいとは思いますが、何かアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。


■愛着障害



今回のメッセージで初めて
「愛着障害」という言葉を知り
調べてみました。

私が見たサイトによると・・
愛着障害とは、
母親をはじめとする養育者との愛着が何らかの理由で形成されず、
情緒や対人面に問題が起こる状態のことです。


私も、実は、長らくの間
母親に、何となくわだかまりのようなものがあって
それが一体何なのか?

分からないから、見てみないふりをするを繰り返し
何となく、問題視してこなかった経緯があります。


■心屋さん



でも、やっぱり
私の根底にある問題だったらしく
いつまでもスッキリしないで生きてきました。

そこで出会ったのが「心屋さん」

先日は、講演会にも行ってきました。


私は、この講演会の時、
ハッキリ言って涙が止まりませんでした。

それまで、心の中に押し込めていたものが
濁流のごとく流れ出てきておりました。


■母に伝えた



あれから、ちょっとずつ
心の中にあった何かが溶け出して
遂に、先日、母親に
これまで思っていたことを言ってみたんです。

「私のこと、どうでもいいと思っているんでしょう」

私の中には、それを裏付ける理由が
たくさんあるわけです。

でも、それを聞いた母は、
「そんなことない」
むしろ、ハピコには手をかけて育ててきた。

そんなことを言っておりました。

■心を整える



そんなこと、今更言われたところで
そんなん、そっちの思い込みでしょうが。


こっちは、どえらいくらいに
粗末に扱われてきて
苦しかった。

私は、それで、どんなに苦労したことか。

そんな思いで、数日の間
私の心は、かき乱されておりました。

■心屋さんの本



でもね、最近、心屋さんの本
50歳から人生を大逆転を読んで
何となく、分かったような気がしたのです。

IMG_2527


勘違いをしていたのは
私の方だったのかもしれないと。


小さい時の私が、
「私は大切にされていない」と
何かの拍子で思ったのでしょう。

だから、その後の出来事すべてが
全部「どうせ大切だなんて思っていないんだろうけどさ」っていう
前提で、これまで生きてきたんだろうなと。

でも、それって
私のただの思い込みだったんだろうなと。


■まとめ<どうせ愛されている>



長年、私は愛されていないと思って
生きてきたから、
「さぁ、今から変わりなさい」と言われても
なかなか出来ないんですが・・

「本当は愛されていたんだ」

私も、絶賛心のリフォーム中です。

やはり、心がとっ散らかっていると
色々なことが上手く出来ないんですよね。

まだ50歳ではないんですが、
心屋さんの本、50歳から人生を大逆転は、
本当に心を救ってくれます。

思い込みをやめると
人生はもっと上手くいきます。




別記事にて
追記しております↓