ペンネーム:専業主婦さんより
メッセージをいただきました!


はじめまして、いつも楽しくブログをみています。

今、療養のため働かずに専業主婦です。
家にいる事でお家生活が充実しててできればこのまま専業主婦でいたいくらいです。

でも、働いている友達や知り合いと話すと自分が社会に出てないと情けない気持ちになります。
自信がないのです。

家計も私が働いてない分赤字が続いたり
試行錯誤してるのですが家計も自信がありません。

皆さんは家計も仕事もキチンとこなしているんだろうなとネガティブなおもいです。
もしいいアドバイスがあればよろしくお願いします。


専業主婦さん、ありがとうございます!

■自分を認めていない



専業主婦さんのメッセージを読んで
感じたのは、
ご自分を、ご自分で認めてられていないということ。


周りとご自身を勝手に比べて
勝手に、ご自分にダメ出しをしているように感じます。

■自分を認める



家計管理ができれば
社会に認められるのではありません。

自分が自分を認めるから
社会に認められるんです。


自分を自分で認められないと
たとえパートで働き始めても
もっと頑張っている人を見て落ち込んでしまいます。

■周囲の反応



ところで、働いている友達や知り合いの方は、
専業主婦さんを、どう感じていると思いますか?

ちなみに、私の友人に専業主婦の友達がいますが、
専業主婦であることで上に見ることはあっても
下に見ることはありません。


だって、専業主婦なのに
破綻しないで生活しているんですよ。
私からしたら「神」です。

■ゼロからのスタート



今は、療養中とのことなので、
そんなに焦らないでも良いような気もします。


今の時代、人生100年の時代です。

今の、療養中という
ゆっくりした時に、
長い目で、どういう人生にしていきたいんだろうと
ワクワクした気持ちで考えてみると
良いと思いますよ^^