メッセージをいただきました。

ブログを読み始めてから、金銭感覚に変化がおきて、
少しずつですが貯金も出来るようになり、
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます!

質問があります。
私は超ネガティヴ思考です。
過去の失敗を思い出しては悔やんで、なかなか前向きになれません。

ハピコさんはネガティヴ思考になった時、
どう気持ちを切り替えてますか?
あと参考になった本がありますか?

お忙しいところすみませんが、
お時間かかっても大丈夫ですので教えていただけると嬉しいです。
では、ブログこれからも応援しています!
身体に気をつけて下さいね。


■本田晃一さん



私も、相当なネガティブ思考の持ち主でして・・

このまま私は、一生ネガティブで
生きていくのだと思っておりました。

でも、1年ほど前に
本田晃一さんという方を知りまして・・

なので、私は、この1年で
随分と性格が変わってきております。


■そのままではダメからスタート



まず、私は、
「そのままでは全然イケていない」という
前提で生きてきました。

そのままではダメだから
何か別のものになろう!なろう!としていたわけです。


例えるなら、猫が頑張って
犬になろうとしているみたいな・・

でも、それって完全におかしな話なんですよね。

猫が「ワンワン」って言うなんて
不自然なわけです。

■そのままでいい



どうしてネガティブになるのかって、
今の自分を既に否定しているんですよね。


そのままで十分なのに
別の何かになろうとして
上手く、別の何かになれない私は
最低だなと。

そうじゃなくて、
「もう、そのままでいいんだ」
その前提に自分の思考を変えてあげること。

■人は長所で尊敬され、短所で愛される



本田晃一の著書
はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法
こんなことが書いてあります。

人は長所で尊敬され、短所で愛される


そのままの自分に自分がOKを出すと
社会からもOKがもらえます。

そして、そのままの自分でいいって
自分が決めてしまうと、
人から長所で尊敬されて
短所で愛されるようになるんです。


■まとめ<失敗は笑い話>



もう、そのままの自分でいい。
別の何かになろうとしなくていい。


そう自分で決めてしまうことが
ネガティブ思考から脱却する
一番簡単な方法。

そして、そのままの自分にOKが出ると
失敗した話が、全部笑い話になるんです。


「昨日さー、買ったばかりのスマホを落として
画面が割れちゃってさー」

「なにそれウケるー」

でも、スマホを落とした
おっちょこちょいの自分もOKってなれば
人生は怖いことなんてない。


世の中をイージーモードに切り替えると
人生って、めちゃくちゃ楽しくなります。

それを変えるのは、
「自分がどう生きるか決めること」

「どうなっても自分は大丈夫」っていう
自分の設定が、ネガティブ思考から
ポジティブ思考に切り替わるポイントです。


↓本田晃一の本、めちゃくちゃ良いですよ^^


合わせて、この記事も読んでみてね^^