メープルさんより
メッセージをいただきました!


こんにちは。
いつもブログ読ませて頂いております。
読者歴はもうすぐ2年になります!

最近のQ&A記事、
ハピコさんのご回答がとても素晴らしくて感動しております。

わが家は夫婦共働き、子供が一人です。
最近、私がフルタイムで仕事を始めたので、
家計もかなり安定してきました。

そこで質問です。

ハピコさんのブログを読み始めて、
貯金体質へと移行してきたのはいいものの、
まだ目標金額100万円には達しておりません。

順調に貯めている過程で、
主人も私もやりたいことが出てきて、
まとまったお金を使う機会があり、
貯金額は3歩進んでは2歩下がる状態です。

ただ、無駄遣いではなく
「お金を払ってよかったな」と思う出費なので、
「使わなければよかった」という後悔はありません。
必要経費だったと思っております。

しかしながら、「貯めては使う」状態ですので、
目標金額100万円が近づいては遠のきます。

貯金をする=やりたいことを我慢する

というのも、私の中では違和感がありますし、
かといってこの先、
またやりたいことが出てきたらまた貯金が減ってしまうな~というモヤっと感もあります。

現在は、自動設定で預金専用口座へお金を移しています。
そして、家計でまかなえない、
まとまった出費は、そこから出金している状態です。

このような現状ですが、
どうすれば目標金額100万円が達成できるのか、
ご助言頂ければ嬉しいです。


メープルさん、
メッセージありがとうございます!


■極めて順調



メープルさんのメッセージを読んでいて
感じたのは、極めて順調に
進んでいるなぁということです。


今まで、なかなか貯められなかった人にとって
貯金をするって、
本当に大変なことなんですよね。

なので、3歩進んで2歩下がっていても
前に進んでいるのは
とっても素晴らしいこと。

■100万円を貯めるまで



我が家も、100万円を貯めるまでには
1本の映画でも出来るんじゃないかってくらい
色々なことがありました。


1、やっと貯まりだした時に
旦那の弟の結婚式で祝い金10万円、
交通費・宿泊代で10万円。

2、その後、自分達の結婚式&新婚旅行で
再びすっからかんに・・

3、その後、旦那の転勤のために
私が仕事を辞めることに。
しかし、退職日に東日本大震災が発生・・
転勤が3ヶ月延期になり
それまで貯めたお金は生活費に消える。。

これ、結婚して1年半の間に起こった
出来事です。


■波乱万丈



今、振り返ると
笑い話でしかないのですが、
当時は、切実に悩んでいました。

そして、今、感じるのは、
お金がないって思いながらでも
弟さんへの祝い金をケチらないで良かったって思うし、


結婚式&新婚旅行を妥協せず
満足度の高いものにして
本当に良かったなと感じます。

■貯まる時は「貯まる」



なので、我が家が
本当に貯まり始めたのは
転勤で今の場所に引っ越してから。

その時、一番真剣に取り組んでいたのは
固定費のミニマム化。


突発的な出費は、
やっぱり、それは必要経費なことが
多いですものね^^

■まとめ<出来ていることを認める>



メープルさんは、
おそらく、全然貯金ができなかった人から
貯金ができる人へ進化している途中。


その時に、たまたま
立て続けにハプニングが起きているんです。

でも、そこで中途半端に
ケチケチ星人になってしまうと
気持ちが成仏しないで
貯まらない時期がダラダラ続いてしまいます。


貯まる時は「貯まる」ものです。

貯金ができるようになってきたメープルさんは、
とっても素晴らしいです!

できなかったことに目を向けるのではなく、
できたことに目を向けて
「私もやればできるんだ!」って気持ちを大切にして下さいね^^