LINEに、メッセージいただきました♡


FullSizeRender


私も、28歳くらいまで
貯金ができた試しがありませんでした。


その理由としては・・


単純に、貯めようと思っていなかったんだと
今なら分かります。


正確にいうと、
貯金できたらいいなぁっていう気持ちは
もちろんあったのですが、


・交際費
・娯楽費
・衣類
・美容費


これらに、毎月お金を使うことの方が
結局、当時の私にとっては
優先順位が高かったんだなと。



そんな貯金、ほぼゼロ円の私と、
貯金ほぼゼロ円の旦那が
一緒に生活を始めて


最初の頃は、毎月
全然、お金が残りませんでした。



そんな我が家が、一番最初にしたことは、

「固定費の削減」



月1万円でも、2万円でも
削減できると、


その後、全ての月の予算に
余裕ができていきました。



そして、その余裕ができたお金は
手をつけずに、生活レベルを上げずに


そのまま貯金。



というか、


当時の我が家は、共働きなのに
貯金ゼロ。


毎月のお金も
全然残らない生活に
本当に、焦っていました。


だって、私が、妊娠でもして
突然、働けなくなったら


「本気でヤバい!!」って
切羽詰まっていました。 




そして、大して楽しくもない仕事を
お金のために、永遠に続けなければならないという
人生に、本当に嫌気がさしていました。




なので、私の経験上、
貯金がしたいけど、貯金ができていないというのは、
そこまで、切羽詰まっていないというか、



痩せたいって思いながら、
甘いものを食べ、運動もしないで
結局、痩せていないみたいなものだなと。



だから、今の生活で

貯金がなくても、そんなに
困っていないんだなと感じます。



いやいや、本当に困っていると感じるのなら

「毎月、収入の1割を先取り貯金する」


これを、するだけで
全て解決する話です。



本当に、収入が1割下がったら、
どの支出を削ろう。



それを、真剣に考えてみる。


それが、一番最初にやることかなと
私は、思います。