LINEに、メッセージいただきました♡


FullSizeRender



キャッシュレスが、進んでいく
今日この頃。


私も、支払いの9割は
キャッシュレスです。



そんな私ですが、
こんなにキャッシュレスに慣れたのは
ごくごく最近。


私が、一番最初に
クレジットカード作った頃は、


正直、どのくらいカードで支払ったかとか
全く分からず・・


何となく、財布に、
お金が無かったり
高額なモノを買う時は、


カードで支払って
翌月の引き落としを
どうにか乗り切る。


そんな感じでした。



だけど、これからは、
もっと、もっとキャッシュレス化は
加速していきます。


だからこそ、今の子供達には、
キャッシュレスとの上手な付き合い方の方が
大切だと思うわけです。


キャッシュレスで、支払ったら
現金は減らずに、
お金を使ったという記録が残る。


だからこそ、お金の管理は
スマホアプリでする。


ちなみに、我が家の10月の
進捗は、こんな感じ。


IMG_1102


キャッシュレスを上手に使いこなすには、
これからの時代、
スマホアプリで管理することは
もっと大切になってきます。


■子供に伝えたい、お金の話。



私自身、結構
お金のことに関しては
苦労してきたタイプです。


それは、ずっと、
「私には、お金が無い」


そういう感情があったから。


お給料があっても
全部、支払いで消えていく。


お金は、辛いことを我慢して
汗水垂らして、やっと貰える。


だから、損得勘定で
得じゃないと、もったいない。


こういう思考回路で生きてきました。



だけど、お金の上手な使い方って、
ちゃんと、
「自分には、お金がある」と理解して


お金は、楽しいことをして
稼いでいいんだということ。


損得勘定ではなく、
自分の本当の気持ちを優先にして
お金を使うということ。


こういうことを、
子供には、ちゃんと伝えてあげたいなと。 


■金銭感覚



金銭感覚って、
ちゃんと、スマホアプリで
確認していれば、


そんなに、ビックリするくらい
変わらないものです。


それよりも、その買おうとしているものは、
本当に、自分のLOVEなのか?


そういうのが、よっぽど大切なことかなと
最近の私は、思います。



▽お帰りの際、ポチって頂けると助かります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 


よろしければ読者登録をお願いいたします!