LINEに、メッセージいただきました♡


FullSizeRender
 

ご質問ありがとうございます^^


我が家の学校の諸経費のことは、 
この記事に書いています♡

↓良かったら、どうぞ。





我が家の学校の諸経費は、
月払いのみ。


なので、年払いや、学期払いは
選択できないのですが、


もし、可能であれば
私は、年払いにしたいタイプ♡


■年払いのメリット


年払いにしたら
良いと思うことは、


・一括払いなので、何かと安い。

・一度支払うと、1年間安心。

■年払いのデメリット


それに対して
年払いにするデメリットは、

・1回の支払いが高額になる。


あと、民間企業の場合は、
年払いにすると、返金されないとかあるから
計画性が必要。

■優先して貯めたい貯金


貯金と聞くと、

・老後資金とか
・教育資金とか


そういうのをイメージしやすいけど、


お金を貯める上で
一番大切なことは、


生活の安心を得るということ。


だから、貯金をする上で
一番最初に貯めたいお金は、


半年〜1年間くらいの生活資金。


これが、銀行口座にあると、
精神的に、安心します。

■既に、お金があったら


もし、自分の銀行口座に
1億円があったら、
どう考え、どう行動するか。


私は、こういう考え方というか
こういう風に、考えて
自分が、既に豊かな人になったという前提で
考えるようになりました。


そしたら、
・毎月、ちゃんと引き落とされるか
ドキドキする。とか

・手数料が勿体ないとか


私は、そういうことを考えることの方が
勿体ないと感じるタイプだと分かりました。

■お金があると、選択肢が広がる


色々書きましたが、


お金が大切なのではなく、
自分の気持ちが一番大切なんだなと。 


毎月、手数料がかかるかもしれないけど
きっちり、1ヶ月の支払いを管理したいと思うタイプなのか、


面倒なことは、1度に済ませたいと思うタイプなのか、


お金うんぬんより
自分の気持ちが晴れやかになる選択。


そして、その選択を自由に選べるように
自分のために、お金を貯めることが
豊かな人生に繋がるのだと感じます。 

■お金が貯まりやすくなるために、お金を貯める



自分の気持ちファーストで
色々な選択肢を決めていくと、


自然と、ストレスが減って
変なところに、お金を使わなくなって
お金が貯まりやすくなります。


そのためにも、
お金に、ある程度の余裕を持たせる。


お金に余裕があるから
ストレスが減る。


この好循環を作るために、
まずは、お金ファーストではなく
自分ファーストになる。


そういう考え方が良いなと
私は思います。


▽お帰りの際、ポチって頂けると助かります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 


よろしければ読者登録をお願いいたします!