image



我が家の旦那も
金銭感覚が、とち狂った人でして・・


独身時代の通帳の履歴が
あまりにも、ひどかったです。


それは・・


給料日に、お金が振り込まれたら
数百円だけを残して、全部引き出すことを繰り返していました。


もちろん、貯金ゼロ。


給料日前になると
金欠になり、同僚にお金を借りる。


ひどい時は、アコムとかで
お金を借りる。。


新車の車をフルローンで買っていて


私と結婚した時は、
そのローンが、ほとんど残った状態で
アコムとかの借金はない状態でした。


いや、私も、結構ヤバい方だと思ったけど
さらに強者がいたよ・・


そんな状態からのスタートなのですが、


10年の年月を経て
現在では、


旦那の小遣いは、
1週間に5000円。


欲しいものや、飲み会は、
その都度、申告してもらうというスタイル。


これも、やっと落ち着いた感じで
結婚当初は、ガソリン代込みで
月6万円とか渡していました。


それが、ガソリン代ぬきで
月3万円になったのですが、


毎月、小遣い前になると
「前貸し」という名の催促をしてくるんですよ。


さらに、飲み会や、欲しいものがあるたびに
お金ちょうだいと言ってくるので、


現在のスタイルに落ち着いています。


お金の管理が自分でできる
旦那さんなら、月3万円とかの中で


欲しいものや、飲み会も
考えて、やりくりするんでしょうが、 


我が家の旦那は、そういうの
全くできないタイプ。


ちなみに、昼ごはんは、
社食で、給料天引きです。


あと、職場でグループ代(コーヒーとか)として
月3000円集めているらしいのですが、


それは、小遣いでまかなっているそうです。 


なので、旦那の小遣いは、
ジャンプ(漫画本)とか
コンビニでのおやつとか


そういう息抜きに使っているみたいです。 


旦那さんと、そういう細かいことも話し合って
お金の話を一度してみると


お互いのことが
よく分かるようになると思います。


あまり、キツキツにならないように
お互いに、ゆとりがあるように。


そういう、良い感じの
路線を、お互いで模索していくと良いかもしれません。


何かの参考になれば
幸いです。



▽人気ブログランキング▽

トップ 10 内にキープさせていただいてます!

読者の皆様のおかげです。

本当にありがとうございます!

面倒なこと お願いして申し訳ありませんが、

今日も応援 ポチッと、よろしく お願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 


▽ご質問・メッセージは、こちらからどうぞ!▽