ミニマリスト高校生修行中さんより
ご質問をいただきました!


こんにちは、いつも 楽しく読んでいます
私は、高校1年生で昨年の春からこのブログを知りお金にたいする意識が変わりました。
私は、2年後進路選択があり今就職か特に
やりたいことがないまま大学等に進学をするか悩んでいます、高卒だと今は楽だけどあとが困る(学歴)などにより人生が大きく変わるのではないか給料も違う(*私は最低限の生活が出来ればそれでいいです)ハピコさんのアドバイスを聞きたいです。


ミニマリスト高校生修行中さん、
ありがとうございます^^


なんだか、読んでいると
自分が高校生の時、物凄く悩んでいたことを
つい先日のことのように思い出しました。

■とりあえず大学



私の旦那は、この「とりあえず大学」という
人生を良かったと話します。


旦那は、今の職場と全く関係のない
偏差値低めの大学を卒業しています。

それでも、「大卒」という学歴があるおかげで
今、ずいぶん助けられていると話します。

■組織の一員



私の旦那は、現在、大きな組織の一員として
頑張っています。

それが、旦那には合っているようで
大学を卒業して、今の職場で働けることが
本当に楽しいのだそうです。

私は、そういう旦那のことを否定するつもりもないし
むしろ「そうか、それは良かったね」と
心から思うわけです。


■安定



旦那は、そういう組織の中で
頑張るのが合っている人。

私も、昔は、旦那と同じ考え方で
「安定」が一番大切だと思っていました。

でも、私の場合、組織の中で
頑張るのは、あまり合っていない人でした。


それでも長らくの間、
「いや、そんなの気のせいだ」
「私の気合いが足りないだけだ」と思っていました。

■相性



で、結局、大卒で建築士の資格も取得して
それなりの建築系の経験もあるけれど、
今、私がやっていることは、
こうやって、ブログを書いて
沢山の人を幸せしていくこと。
(学歴とか全く関係ないやん)

なんて、もったいないんだと思われるかもしれません。

でも、私には、こういうのが合っているんだと
世間の常識に降参したことで
私は、とても楽しく生活することが
できるようになりました。


■アドバイス



私が、もし高校生の自分に
アドバイスできることができるのなら、

・お金のことを一切考えず
・世間体の見栄のことを一切考えず

本当に、自分がやりたいと思うことは
何かな?


それをやっている自分は、
どんな気持ちでいるかな?


あのね、お金のことは、
本当に自分がやりたいと思うことをやっていれば
おのずと回っていきます。

お金のない将来の自分をイメージするから
そういう現実がやってくるんです。

自分が、こうなったら
めちゃくちゃ幸せっていうことをイメージして
心の底から幸せを感じてみてね^^


<こういう記事も合わせて読んでみてね>




あとね、人生楽しんでいるなと思う人のそばにいるって
結構大切だよ^^