のんびり楽しく貯金

今の自分を大切に楽しく貯金しながら、のんびり生きていくヒントを日々更新しています。あなたの人生を変えていきませんか?

2016年05月

週末は、私の両親が来てくれました。 その目的は、「航空祭」 特に、ブルーインパルスが見たいということで、 はるばる来てくれました。 当日の天気は、あいにくの「雨」の予報。 天候が悪いと、航空ショーは中止になってしまうので、 「何とか天気よ、もってくれ」祈るば
このエントリーをはてなブックマークに追加

私は、古い団地に住んでいます。 そして、やんちゃな3歳の息子がおります。 そんな環境なため、網戸が破れてしまう。 「網戸って、どうやって取りかえるのでしょう」 日曜大工の達人である、私の父に 伝授して貰いました。 まず、準備するものは、網戸の網、ワンタッチロ
このエントリーをはてなブックマークに追加

私は、今まで「お金を貸してほしい」と言われたことはありません。 自分自身は、結構お金に困った人生を歩んできたタイプの人間ですが、 今までに、そう言ったことを言われなかったということは、 人間関係には恵まれているのだと思います。 だた、もし今後「お金を貸して
このエントリーをはてなブックマークに追加

結構、衝撃的なタイトルとつけてしまいましたが、 「全くその通りだ」と思うことを書いた本を読んだので、 あえて、こんなタイトルにしてみました。 その本とは、斎藤一人さんのお金の真理。 この本の中で、働くことで得た収入が 毎月、全く残らないってことは、 言い方
このエントリーをはてなブックマークに追加

5月の家計簿を集計しました。 ※家賃・保険料は、給料天引き。 <生活費> 51,295円 大型連休がありましたが、 意外と上手くまとまりました。 <小遣い(私)> 680円 トイレの窓際を少し変えたくて、 観葉植物を買いました。 <ガソリン> 12,040円 遠出を数回したの
このエントリーをはてなブックマークに追加

「立派な大人になって欲しい」 親なら、自然と抱いてしまう感情なのかもしれません。 頭の良い子になって欲しい。 良い成績をとって欲しい。 少しでも良い学校に行って欲しい。 真面目に定職について欲しい。 結婚して欲しい。 孫の顔が見たい。 そこには、見栄や、 世間の
このエントリーをはてなブックマークに追加

私は、23歳の時に、2級建築士の資格を取得しました。 この時の勉強方法は、1冊の問題集をひたすら暗記。 少々、意味が分からなくても、 「そういうものなのだ。つべこべ言わず覚えてしまえ」作戦で 資格専門学校などには通わず、独学で合格しました。 これは、色んな意
このエントリーをはてなブックマークに追加

私は、服を捨て始めたことで考えが変わり始め、 家具を捨て、家電を捨て、化粧の概念を捨て、 去年、会社員というサラリーを頂く仕事を手放しました。 今は、モノが少ないガラ―ンとした部屋で ブログを書いています。 使えそうなモノは捨ててはいけないと思っていた それま
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、思っていることがあります。 それは、「思ったことは、言葉で表現しないと伝わらない」ということ。 「旦那のココを直して欲しい」 それは、きっと分かってくれるはずと 思うだけでは、伝わらない。 ちゃんと言葉にして、 伝えなければ伝わらない。 そして、日頃か
このエントリーをはてなブックマークに追加

「メルカリ♪」 最近、CMでも、耳にすることが増えてきました。 リサイクルショップよりは、高く売れるだろうけど、 やっぱ、面倒くさそう。 実はね、ずっと売りたいものがあったんです。 それは、抱っこひも。 子育て中のママさんなら、分かる「エルゴ」ってやつ。 捨て
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ