スポンサーリンク

家事を完璧にこなさないでもいい

幸せな生き方
スポンサーリンク

良い妻とは、

完璧に家事をこなすことである・・と

信じていたことがあります。

だけど、今の私は、

家事も含めて

基本、適当に生きています。

完璧を求めてしまう

それは、自分が完璧を求めてしまうと

自分自身も疲れるし、

完璧を家族にも求めてしまうから。

そして、家族が完璧でないと

イライラしてしまうから。

だから、まずは、

自分自身が、完璧を求めないことって

とっても大切。

やりたくなったらやる

ちなみに、私は、

なんでも、やりたくなるまで

基本、始めません。

流しが、散らかっていようと

部屋が汚かろうと

やりたくなるまでやりません。

家電に頼る

更に、働いてもないし、

基本、家でゴロゴロしているのに

普通の人より

家電に頼りまくっています。

  • ドラム式洗濯機
  • ブラーバ
  • ホットクック
  • ヘルシオ

洗濯も、掃除も、料理も

手を抜きまくっています。

 

家族にも頼る

そして、更に、

基本的に、食事の皿洗いは旦那。

更に、旦那がいるときは、

洗濯畳むのも旦那。

なんか、書いていて

10年前の私が読んだら

発狂しそうだと思ってきました。

やりたくなったらやる

そのくらい、自分に優しく生きております。

だけど、たまに、やる気スイッチが入ると

家事も、楽しく

たくさんやることが出来ます。

そういうときは、自分自身に

やる気があるので

やらされているとか

やらなければという感覚がありません。

ご機嫌

そのくらい、何かに追われて生きないで

ご機嫌で過ごしております。

というか、そのくらい

ご機嫌を保っておくということは、

とっても大切で

お母さんが、ご機嫌でいることは、

家庭にとって、何より大切なことだと思うわけです。

頑張らない

家事も、育児も、完璧に頑張って

更に、ご機嫌でいれないのなら、

家事も、育児も、ほどほどに。

それよりも、ご機嫌で

色々なものに頼りながら

適当に過ごす方が

結果として、楽な暮らしになると思います。

👇応援ポチ、励みになります✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

👇応援ポチ、励みになります✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

幸せな生き方
スポンサーリンク