スポンサーリンク

お金が理由で後悔が残る人生を送りたくないから、私は頑張る。

スポンサーリンク

我が家は、自営業ではありません。

毎月、一定のお給料を貰って生活している世帯です。

私がフルで働いても年収200万円前後が良いところ。

ということは、生涯で稼げるお金は、

既に、大体決まっています。

このお金を、どう使うか。

それが重要なのだろう。

お金持ちになる人は、お金の心配がいらない生活を

手に入れたいと思って、倹約生活をする。

そうではない人は、買い物や高い生活レベルを

手に入れたいと思って生活をしています。

私は、正直、どちらの人生が正しくて

どちらの人生が間違っていると決めつけてしまうのは

どうなんだろうと思います。

思うことは、どちらも度が過ぎれば

残念な人生になってしまうのかなということです。

湯水のごとく、お金を使えば破綻してしまうし

ゴリゴリの倹約をして、死んだ後に、物凄い残高の

通帳があっても、それはそれで残念な人生だと思うからです。

一番の理想は、後悔のない人生を送ること。

私が思う、後悔のない人生は

1.息子には、希望の教育を受けさせてあげたい

2.気に入った少ないものに囲まれて生活すること

3.やりたいと思ったことを、やれること

(お金がないからという理由で断念したくない)

そのために、稼げるときは、コツコツ地道に稼ぐ。

そして、できるだけコンパクトな支出になるように生活していく。

これからは、お金を殖やすということも少しづつ取り入れていく。

地味だけど、これが、私にできること。

これからも、コツコツのんびり楽しく生きていこう。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄