スポンサーリンク

モノを購入する前に、本当に必要か?今一度、考えてみる。

お金のこと
スポンサーリンク

コチラ、我が家の食器全てとなっております。

DSC_0329-2

詳細記事↓

我が家の食器棚☆大公開

旦那にも、「ちょっといいお皿で統一してみないー?」

なんて、言っていたのですが、

結局、相も変らずに、統一感ゼロで生活しております。

食器を新調するお金が無いわけじゃないんですよ。

ただ、まだ全然使えるのに、コレを処分して

新しいモノを購入する必要があるのかな?

ずーっと考えていました。

もう、30代なんだし、お金も貯まってきてるし、

購入する理由なんて探せば、いくらでも出てきます。

そして、ネットでポチッとすれば、

宅配便で、すぐに届きます。

でもね、でもね、本当に必要なの?

一人暮らしをする時に、実家にあった食器。

茶碗に関しては、100円ショップのものです。

もっと、いい皿を買えばいいじゃないの。

そして、コレを処分すればいいじゃないの。

そういう思いと戦いながら、生活していたのですが、

最近、息子が、お手伝いをするようになりました。

ご飯をよそった茶碗を両手でしっかり持って

一生懸命に食卓まで運んでくれます。

息子も、成長しているんだなーと嬉しく思います。

でも、まだまだ、たまに失敗をするのです。

途中でこぼしたりは、しょっちゅうです。

まだ、落としたことは無いのですが、

時間の問題かなと思っています。

息子の身長から落としても、割れることは

無いと思うのですが、もし割れてしまっても

今の食器なら、全然、笑顔で「いいよ」と言ってあげられる。

今の私には、こちらの方が大切だなと思う。

まだ小さい息子には、どんどん色んな体験が必要です。

挑戦して、失敗して、挑戦して、失敗して

このくり返しで人は成長するもの。

今の息子には、見てくれより、体験が大切。

そう思ったとき、皿を新調する必要はないんだな。

スッと、心が腑に落ちる。そんな気持ちになりました。

モノを購入する前に、本当に必要か?今一度、考えてみる。

購入する理由を無理に探しているかもしれません。

そして、購入する必要がない理由もあるかもしれません。

モノ余りの時代。

買うことは簡単。

お財布の中の、大切なお金を使う前に

今一度、考えてみてはいかがでしょう。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄