スポンサーリンク

なんとなく、お金が残っている人と、残っていない人の違いとは。

スポンサーリンク

以前、姉に言われたことがあります。それは、

「ハピちゃんの支出が少ない気がするんだよね」

その時の私の答えは、「そりゃあ、そうだよ。

家賃と保険料が、給料天引きだもん」

でも、姉は、更に、こう言いました。

「それは分かってるんだけど、それでも少ない気がするんだよね」

旦那以外で、唯一、私がブログを書いていることを教えている姉の言葉を思い出しました。

「そうかな・・普通だと思うんだけどね・・」

ずっと、そう思っていたのですが、

先月、姉の家に行ったとき、姉とブログの話になり

「毎月、生活費9万円で収めたいんだけど、なかなか収まらないんだよね」と聞いたとき、

そうか、うちは、支出が少なめなのか。と思いました。

「なんで?」と聞かれても「分からない」としか答えられなかったのですが、

もしかしたら、こういうことかもしれないと思いました。

それは、買い物をする日が、あまりないのです。

だからと言って、まとめ買いもしないのですが・・

我が家の、基本パターンは、週末、浪費家の旦那と息子という名の怪獣と

3人で大型スーパーに買い物に行きます。

旦那と息子は、ここぞとばかりに、買い物かごに商品を入れていきます。

だから、支払金額は、普通に5,000円~6,000円とかになります。

ちなみに、まとめ買いしようという意識は、ほぼゼロです。

ね、全然、節約一家じゃないでしょ( ;∀;)

でも、そういうことは、あまり気にしていません。

半分以上、諦めの境地です。

それから、次の週末まで、近くのスーパーに私一人で行って

1,000円~2,000円程度の買い物をします。

この時は、必要最低限のものしか買いません。

その回数は、一週間で平均2回。

ザッと計算しても、一週間1万円未満程度です。

これが、1ヶ月、4週間~5週間でしょ。

だから、生活費7万円は、私にとって、かなり余裕がある数字なのです。

気づきましたか?

私が買い物をした日は、一週間の間に3回なのです。

それ以外は、レジャーに行くか、給油するか、

小遣いの範囲で、服を買うか、Amazonで本を買って読んでいる程度です。

それ以外は、財布を開かないのです。

でも、独身の頃は、毎日、何度も何度も、財布を開いていました。

ランチに行くでしょ。コンビニに行くでしょ。自販機でジュースを買うでしょ。

帰りにドラックストアに寄って、スーパーに寄って・・

そして、しょっちゅ女子会に行っていました。

結局、財布を開いて、お金を使っている頻度の違いなんだと思います。

前に、お金を貯めたかったら、どうしたらいいのか?って質問に

「使わなければいい」という答えを見たことがありますが、

あながち間違っていないよね。と私は思います。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

お金のことお金持ちの思考回路
スポンサーリンク