旦那が突然、掃除機をかけ始めました。人間って、変わるものなんだなと思いました。

幸せな生き方

おはようございます。ハピコです(^^)/

いやね、タイトル通りなのですが、

おととい、朝ご飯を食べ終わって、私が洗い物をしていたら、

突然、旦那が掃除機をかけ始めました。

なんで、こんなに私が驚いているのかというのは、

結婚当初の旦那からしたら、想像も出来ないような出来事だったからです。

結婚当初の旦那は、例えば、トイレをし終わった後の

便座のフタは下さず、電気はつけっぱなし。

何度言っても治らないレベルの人で・・

この辺りは、今でも変わりませんが( ̄▽ ̄)

共働きのため、家事の分担をするとき、

洗濯物と風呂掃除しておいてね。と言っても、普通に昼寝をして

やっていない・・このレベルからスタートしました。

それが、言っておいたことが出来るようになり、

それが、自分の担当なのだと習慣化してきてからは、

何も言わないでも、やっていてくれるようになり、

昨日、初めて、自ら掃除機をかけ始めました。

掃除機は、私がかけていても、旦那は携帯ゲームに夢中といった感じでした。

その旦那が、自分から掃除機をかけている姿を見たとき、

人間って、変わるものだなと思いました。

あまりにビックリしたので、

「どうしたの?」って聞いてみました。

すると、「いや、なんとなく。綺麗な方がいいかなって思ったから」と

言っていました。

なので、すかさず「ありがとう!助かるよ」って褒めていたら、

なんと、昨日も、朝食のあと、自ら掃除機をかけ始めました。

旦那は、気づいていないようですが、

数年前からしたら、本当に変わりました。

服やモノも自分から捨てるようになりました。

これは、完全に結果論なのですが、

「人を変えたければ、まずは、自分が変わること」なのでは

ないだろうかと思いました。

私も、数年前は、モノは捨てられないし、

掃除も嫌々、それもたまにしかしていませんでした。

それが、徐々に考え方が変わって

モノも随分捨てられるようになったし、

掃除も毎日、淡々と出来るようになりました。

それにつられるように、旦那も変わってきたように感じます。

(あくまで、私の感想です)

この変化は、私にとっても、物凄く嬉しい変化で

これまで、私が頑張ってきたことは、間違っていなかったなと思えます。

なので、これからも、淡々と、こじんまりだけど

楽しい生活ができるように、進んでいきたいと思います。