スポンサーリンク

相手は、自分を映し出す鏡である。そうは言っても、毒ばかり吐く人からは、そっと逃げた方が良い。

スポンサーリンク

クリスマス時期になると、コカ・コーラのCMで

AIのハピネスの歌が流れてきます。

♪ハピネスのサビ部分♪

君が笑えば この世界中に

もっと もっと 幸せが広がる

君が笑えば すべてが良くなる

この手で その手で つながる

ちょっと前の私だったら、「はいはい。いい歌ですね」

そんな風にしか感じ取れていませんでした。

私が笑ったところで、何が変わるんだい?

私は、一つも悪いとこなんかない。

周りの環境が悪いだけだ。

そう思っていた私。

でも、そうではないんだと、やっと分かることが出来ました。

相手は、自分を映し出す鏡なんだと。

自分が、笑っていなければ、相手も笑っていないし、

自分が、楽しくないと思っていれば、相手も楽しくない。

旦那の服が多くて不満があれば、まずは、自分の服を徹底的に

必要最低限にして、楽しそうにしていると、

引きずられるように、旦那も自ら服を捨て始めました。

相手を変えたいと思ったら、まずは、自分から徹底的に変わること。

これが大切なんだなと分かりました。

そうは言っても、しょっちゅう人の悪口や噂話をしている集団があります。

(私も、昔は、その集団の一員だったのですが)

人の悪口や噂話を、よく言っている人達は、

ほぼの確率で、私がいる所では、別の人の悪口や噂話をして、

私がいない所では、私の悪口や噂話をしています。

そういった集団は、自分が変えようと思っても変わりません。

そっと、その集団から逃げる。これが一番です。

そういう集団の中にいると、自分の運勢まで悪くなってしまいます。

その中にいないと生きていけないなんてことはありません。

もう大人なんだから。

一人で本を読んだり、ネットサーフィンしたり、

ブログを書いている方が、よっぽど楽しいです。

そして、毒づかない友人が1人か2人でもいれば十分。

そっと逃げる。これが出来れば、人生もっと楽になります。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄