貯金をしようと思った時に、楽しく貯金に励んでいるヤツがいるもんだと思って貰えるブログになりたい。

私は、27歳くらいまで「貯金をしよう」という感情がありませんでした。

母に「貯金は、しておきなさいよ」と言われた記憶はありますが、

それは、「好き嫌いしないで、ちゃんと食べなさいよ」くらいに

ハッキリ言って、どうでも良いレベルの助言でした。

そして、その前に、「どうやったら貯金ができるのか」

そこから分からないレベルだったのです。

学校でも、家庭でも、家計管理の方法を教わったことはありません。

でも、世の中には、ちゃんと貯金している人と

貯金が出来ていない人が存在します。

「私は、教わったことが無いから貯金できなくて当たり前」

そうやって環境のせいにすることは簡単です。

でも、お金のことを、しっかり理解していないと、

困ることや、損することが沢山あります。

そんな私ですが、28歳くらいの時、コンビニで立ち読みをしていて、

いつもならファッション雑誌しか手に取らないのに、

その横にあった「女性のお金の本」をペラペラして、

物凄い衝撃を受けました。

その本には、女性のお金にまつわる内容で、

職業別の平均年収や、平均貯金額が書かれていました。

みんな、このくらい貰っていて、このくらい貯めているんだ。

平然とした顔で、裏では、しっかりやってるのね。

それに比べては、私といったら、全然ダメじゃないか。

焦りと共に、「どうにかしないといけない」

でも、どうしたら良いのかすら分からない。

そんな低レベルの私でさえ、「お金に困る」ということがなくなって、

随分と成長したと思っています。

私は、昔の私のように、貯金をしようと思った時に、

楽しく貯金に励んでいるヤツがいるもんだと思って貰えるブログを綴っていきたいと

思っています。

貯金ゼロ、借金数百万円で結婚生活をスタートしたけれど、

ちゃんと頑張っていけば、お金の問題は解決していくんだよ。

だから、心配しなくても良いんだよ。

そういう風な勇気が出るようなブログ。

「よーし、頑張るぞー」と思って貰えるようなブログ。

私は、そういうブログを作っていきたいと思っています。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄