スポンサーリンク

【ハピコのプロフィール】一体、ハピコってどんな人?

スポンサーリンク

「のんびり楽しく貯金」の運営者、ハピコと申します。

ハピコという名前は、「ハッピーな子」という意味で

「ハピコ」

たまに、「パピコ」と間違われます(汗)

アイスのパピコも好きですが、

一応、「ハピコ」ということで、

ひとつ宜しくお願いします。

 ▶お金が貯まらなかった日々

 ▶生活を小さくしていくことでメリハリ家計に

 ▶ブログで伝えていきたいこと

 ▶これまでの経歴

■お金が貯まらなかった日々

独身時代は、給料を貰ったら、もらっただけ

全部使っていました。

もちろん、貯金はなく、大学のときに借りた

奨学金返済のため、数百万円の借金がありました。

そんな私ですが、28歳の頃、今の旦那と結婚したのですが、

旦那も、私と同じように浪費家、借金持ちの人でした。

(旦那の借金は、車のローン)

そんなマイナスから、スタートを切った夫婦。

もちろん、共働きで頑張るのですが、

最初は、浪費家のクセが、なかなか直らず、

貯金も、一向に進んでいきません。

このままでは、本当に良くないと思い、

家計管理の本を片手にエクセルで家計簿をつけ始めました。

すると、収入があっても、支出が多いばかりに、

「こりゃあ、貯まらないわけだ」

そういうことが分かってから、

固定費の削減をしつつ、一刻も早い借金の完済を目指しました。

■生活を小さくしていくことでメリハリ家計に

共働き(フルタイム)なのに月2〜3万円しか貯められなかった頃から、

一つ一つの項目の問題点を解決させ、貯まるスピードを上げ、

ある程度貯まったら、一括で車のローン返済をしました。

そうすることで、貯まるスピードが更に上がり、

ある程度貯まったら、一括で奨学金を返済した結果、

支出が大幅に抑えられたメリハリ家計に

体質改善していました。

なので、夫の収入だけでも、生活ができるようになり、

私の収入は、丸々貯金をすることができるので、

私に、過剰なストレスがかからなくなり、

本当に自分がやりたいことで、

お金を稼ぐことへ挑戦できるようになりました。

ここまで来るのに、数年の時間がかかりましたが、

ひたむきに頑張ってきて良かったと思っています。

今は、身軽で自由な生活がとても気に入っています。

生活の質を落とさず、生活を小さくすることができれば、

明るい未来が待っているのだと思います。

■ブログで伝えていきたいこと

私自身が、お金の使い方が下手だったため、

沢山の苦労をしてきました。

今まで、沢山の無駄遣いもしてきましたが、

色々な経験をしながら、「お金」や「モノ」と

どう向き合っていったら、比較的、楽に生きていけるのか。

そういうことを、日々、発信していきたいと思っています。

共に、楽しい人生を歩んでいきましょう。

■これまでの経歴

2009年:入籍

2010年:お金を貯めて、結婚式&新婚旅行

2011年:旦那の転勤で、ど田舎に引越し

2012年:第一子(男の子)を出産

2013年:心を動かされるブログと出会う

2014年:私自身も、ブログをスタート

2015年:ブログを仕事にするため、勤めていた設計事務所を退職

2016年:「ライブドア公式ブロガー」として再出発