「何かいいことない?」お金も人生も、自分が予定していた通りのことが叶えられていく。

お金のこと

poppy-63755_640

「何かいいことない?」

私は、そうやって35年ほどの間、生きてきました。

毎日がつまらなくて、「こんなつもりじゃなかった」

「どこで道を間違えたんだろう」そう思っていました。

自分の望んだ人生を歩んでいた

でも、よくよく今になって考えてみると、

全ては、自分が手に入れたいと思っていた人生を手に入れていたのです。

周囲の視線を意識して、良い高校に進学しようと思って進学し、

成績が悪い割に、やはり周囲の視線を意識して、

大学に進学して、生きていくために就職しなければいけないと

就職活動の末、会社に無事就職したのです。

全て、自分の希望通りに進んでいたのです。

それなのに、「つまらない」

「こんなの嫌だー」と心で叫んでいるのです。

ほんと、「お主は、一体何がしたいんじゃ」状態です。

神様は、私の願いを全て叶えてくれているのに、

「こんなんじゃない」と言われたって、

神様は、困惑するだけです。

お金も、予定していた通り受け取っている

収入に関しても、「いつもお金がない」と言っている割に、

自分には、このくらいの収入なんだということを理解して、

それと同等の金額を手にしていました。

ただ、それを管理するだけの意識と能力がなかっただけなのです。

現在の予定を変えることから始める

人生は、自分が予定していたことが、

多少の時差の後、実現していくのです。

今日の夕方、スーパーに行って買い物しようという予定が、

夕方になると実現するように、進学して就職しようと考えているなら、

レベルの差は多少あっても、ほぼ実現していきます。

ということは、数年後の予定は、ほぼ実現していくのだから、

「現在の予定」から、しっかり検討しなければいけないということになります。

「あーつまらない」と言っているだけで、

現在の予定の変更をしなければ、数年後も

「あーつまらない」と言っている未来がやってくるのです。

「お金がない人生」も自分で選んでいる

同じ学校を卒業して、同じ会社に就職したとしても、

貯金額に差が生じてきます。

それは、ただ単に、お金を使わないという選択で

貯金額が増えているのかもしれません。

でも、長い目で見た時、しっかり自分で貯金をし、

ある程度ポジションが取れてきたら、「投資」をする選択をしていく。

これが、時間差で花開いてくるのです。

2年前に始めた、このブログが、私にとって、

一つの大きな投資です。

そのために、沢山の本も読んだし、時間も使ってきました。

過去は絶対に変えられないけど、未来を変えることは絶対にできるのです。

そのためにも、「現在の予定」を書き換える。

これが、愉快な未来に繋がっていくのだと、私は思います。