スポンサーリンク

専業主婦という選択肢は無かった私。これからも小さな生活をしていきたい。

お金のこと
スポンサーリンク

今でこそ、たっぷり貯金が出来ていますが、

最初から、こんな風ではありませんでした。

どれだけ、暗黒の時期だったのか・・

昔の家計簿を少々、紹介したいと思います。

結婚当初

結婚当初、私は、年収400万円の仕事は既に辞めていて

別の仕事をしていました。

(やはり、給料の高い仕事は、それなりにキツかったです)

夫婦二人の手取り収入は、ほとんど変わらないように見えますが

今とは違って、家賃が天引きではなく、住居手当が支給されていて

そこから、自分達で、家賃を支払っていました。

そう考えると、旦那の給料は、当時からすると

随分上がってきています。

でも、見て分かるように

私の給料無しでは到底生活が出来ない・・

まさに綱渡りのような生活でした。

当時は、どこがいけないのか

何がいけないのかが分からず

まさに暗黒時代。

ここから、私は、少しづつ少しづつ

家計を改善しながら、ここまでやってきました。

そして、今年の7月頃までには、

更なる家計改善を計画しています。

それも合わせて計算してみました。

見て分かるように、私がこのまま仕事を続けていけば

毎月、物凄い勢いで貯金が進んでいきそうな予感です。

あくまで、私が、このまま続ければですが・・(^O^)

ただね、結婚当初は、私が仕事を辞めれば

生きてはいけない・・

そのプレッシャーが、ほぼ無くなってきている。

これは、精神的に随分余裕を与えてくれるようになりました。

気持ちが楽というか、なんというか。

少しづつ、お金の呪縛から逃れてきています。

そして、最近なにより思うことがあります。

それは、「小さな生活は、お金と心に余裕を与えてくれる」

生活を、大きくしていくと

それなりに、お金がかかって、稼がなければいけない。

そのプレッシャーが大きくなっていきます。

でも、小さな生活は、そのプレッシャーが

無いわけじゃないけど、小さいのです。

私は、これからの人生を

こんな小さな生活で生きていきたい。

そう思っています。

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

お金のこと家計簿
スポンサーリンク