スポンサーリンク

この歳になって、あぁ愛情って形じゃないんだなと思いました。

スポンサーリンク

今日は、母の日でした。

旦那の母には、カーネーションの鉢植えを送り、

私の母には、白いバラのピアスをプレゼントしました。

どちらとも、4,000円程。

義母も実母も、とても喜んでくれました。

昨日から、遊びに来ている私の両親。

私の息子に、子供の日のプレゼントとして

「何がいいかな?」一緒にイオンのおもちゃ売り場に行きました。

そして、仮面ライダーの変身ベルトセット。

7,000円もしましたが、買って貰いました。

私が子供の頃は、子供の日として

何か買って貰ったことなんてありませんでしたが、

孫のためには、色々買ってくれます。

そう。私が、子供の頃は、いつも姉やいとこのお下がりの服を着て

新品の洋服なんて、数回しか買って貰ったことはありません。

おもちゃも、殆ど買って貰えず、いつも

友達の家に行って、友達の家のおもちゃで遊んでいました。

それが普通。それが当たり前で育ちました。

そして、私の中で、何となく、あー私って

適当に育てられたんだなと思っていたのは、

姉のアルバムは、お人形さんの可愛らしいものなのですが、

私のアルバムは、父の会社の名前が入った景品のようなジジ臭いもの。

この差は、一体なんなのだろう。

心の中で、私は、適当な存在なのだろうと思っていました。

でも、今回、昔の思い出話になって、

「ほら、高千穂に行ったのは、ハピコが3歳くらいだったかな?」

そんな会話になり、「その写真ならあるよ」

ジジ臭いアルバムでも、私にとっては大切なもの

どの写真があるかなんて、ハッキリ覚えています。

その高千穂に行った写真は、明らかに私は、まだ1歳半といった所。

私が当時を覚えているはずも無いのですが、

父は「懐かしいな~。この時は大変だったんだぞ」

そんな昔話をしていました。

父は、そのジジ臭いアルバムを懐かしそうに

何度も何度もページをめくり眺めていました。

「ハピコは、可愛かったなー」

父が、ゆっくり、そのジジ臭いアルバムを

眺めているのを、私は、初めて見ました。

そこに収められた写真は、私たち姉妹がまだ

小さい頃に、両親が、色んな所に連れていってくれた

証拠が沢山あります。

両親は、お金が無いながらでも

大型連休の時は、色んな所に連れていってくれました。

その当時の記憶は、曖昧ですが、

父が、そのジジ臭いアルバムを懐かしそうに眺めている姿を見て

あー、私は、適当に育てられたんじゃないんだ。

30代で、お金も時間のゆとりも余りない

自分も、当時の両親と同じような状況になって

「あー、必死で愛情を持って育てられたんだな」

それが、今になって、やっと理解できる。

このジジ臭いアルバムに、沢山の愛情が込められている。

この歳になって、あぁ愛情って形じゃないんだなと思いました。

私は、これからも、このジジ臭いアルバムを

大切にしていこう。

そう思いました。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄


ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

幸せな生き方
スポンサーリンク