スポンサーリンク

お金の悩みを少しずつ減らしてきました。それを少し思い出してみました。

お金のこと
スポンサーリンク

改めて思うけど、結婚当初は、

本当に、どうやったらお金が貯まるのか

分からなかった。

結婚当初

詳細記事↓

専業主婦という選択肢は無かった私。これからも小さな生活をしていきたい。

だから、これは!と思う改善方法は、

徹底的にやってきました。

まず、固定費の見直し。

保険に関しては、一から勉強しました。

当時は、今加入している保険の他にも

保険のセールスおばちゃんに言われて加入していた

意味不明の高額保険に加入していました。

旦那の給料天引きで保険料を払っていたのですが、

毎月1万円・・年間12万円。

別に病気をするわけでもなく・・

そして、今加入している職場の保険で

十分事足りるのにも関わらず、

知識がなさすぎたばかりに

毎月、給料天引きされていました。

私の保険の考え方は、

保険とは、貯金でまかないきれないくらいの

大きな出費に備えるもの。

たかだか、数日の入院程度なら

貯金でも十分まかないきれます。

そのためにも、ある程度、グッと頑張って

手元にお金を貯めておく。

保険なんて、県民共済やこくみん共済程度で十分。

過剰な心配は、貯金の進捗スピードを落とすだけです。

そして、保険は万能選手ではありません。

保険会社が、それは対象外ですと言ってきたら

それで終了。

万能選手は、手元の現金である。

私は、そう思っています。

そして、ローンの繰り上げ返済も

計画的に行いました。

ローンと聞けば、もっともらしい支出のように聞こえますが

どれも、利子つきの借金です。

返済までが、すごくきついですが

返してしまえば、本当に気分が変わるものです。

なんで、こんな記事を書いているのか・・

それは、数年前の私へのメッセージのつもりで書いたのですが

あー、世の中には、数年前、私が本当に悩んでいたことを

今、悩んでいる人がいるんだな。

そう思ったから。

当時の私は、出口の無い暗闇を手探りで歩いていたような感じでした。

だから、当時の私に、大丈夫だよ!こっちに来れば楽になるよ!

なんとなく、そう言いたかっただけ。

今の私も、まだまだ前に進んでいるんだけど

私の軌跡が、誰かの参考になれたらいいな。と思いました。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

お金のことお金持ちの思考回路
スポンサーリンク